SNSで拡散されたトランプ死亡説、本人は完全否定するが...疑惑の「写真」と実際の健康状態
Donald Trump Responds to Health Concerns

トランプには新型コロナウイルスを含め、様々な病気の既往歴がある doddis77-shutterstock
<8月下旬、トランプの死亡説や健康不安説がSNSなどで話題になった。トランプにはかねてより健康不安説が囁かれていたが>
8月下旬、ドナルド・トランプ米大統領が突如姿を現さなくなったことを受け、ソーシャルメディア(SNS)上では死亡説や健康不安説が流れた。
【写真】SNSで拡散されたトランプ死亡説、本人は完全否定するが...疑惑の「写真」と実際の健康状態
しかし、トランプは再び姿を現し、自らその風説を否定した。
トランプは8月、公の場に20回以上姿を見せた。8月26日の閣議を最後に、トランプの動静は異例の静けさを見せた。これを受け、SNSではトランプが死亡した、あるいは重大な健康問題を抱えているといった虚偽の噂やミームが拡散されていた。
しかし、トランプは8月31日、自身のSNS、トゥルース・ソーシャルで「これまでで一番体調が良い」と投稿。健在をアピールした。
さらに、9月2日には、ホワイトハウスでのイベント中にこのような一幕もあった。
FOXニュースの記者、ピーター・ドゥーシーが「週末に大きな話題になった話ですが......ご自身が『亡くなった』と知ったのはいつですか?(トランプの)死亡説や健康不安説をご覧になりましたか?」と尋ねると、トランプは「ノー」と答えた。
ドゥーシーが「2日間姿が見えなかったことで、あなたが死んだという投稿が8月30日朝までに130万回も拡散されたんですよ」と続けると、トランプは「いや、見ていない」と再度答えた。
そして、「確かにちょっとおかしな話だとは聞いた。しかし、先週は何度も記者会見を行った。すべて上手くいったし、今もこうやって上手く進んでいる。そして、2日間何もしなかったら、あいつはおかしいと言われたんだ」と続けた。
「(ジョー・)バイデンなんて何カ月も姿を見せなかったのに、誰も問題があるとは言わなかった。バイデンが絶好調でなかったのは明らかだったのに」