World Voice

ドイツの街角から

シュピッツナーゲル典子|ドイツ

ドイツの男女賃金格差は18%!ジェンダーペイギャップのなくなる日は何時に?

ドイツだけでなく、欧州内の賃金格差はどうなっているのだろうか。こちらも調整前の数値のため、統計値がすべてとはいえないものの、女性の平均賃金は男性との格差率が13%だった。

2020年からのデータを基にしたユーロスタット(欧州連合の統計局) による比較では、トップランナーつまり格差の大きい国はラトビアで22.3%、次いでエストニアで21.1%。スロベニアとルーマニアでは、収入格差は3.1%と2.4%に過ぎない。最も低い値はルクセンブルクで0.7%を記録している。

ドイツの男女賃金格差は冒頭で紹介したように18%だ。欧州平均13%をはるかに上回り、この15年間で「格差」は5%程度しか縮まっていない。

賃金や給与は着実に上昇中とはいうものの

ドイツにおけるフルタイム正社員の2020年平均給与額面は3,975ユーロ (約50万4800円・1ユーロ127円で換算)だった。男性平均は4,146ユーロ(52万6500円)、女性平均は3,578ユーロ(45万4406円)。手取り平均は2,084ユーロ(26万4700円)。

ドイツの賃金や給与は近年、着実に上昇している。特に、専門職や熟練労働者の給与は、その雇用が困難である(熟練労働者の不足)ため、この傾向は顕著である。だが男女の賃金差における解決策にはならない。

2020年、正社員一人当たりの平均賃金または給与総額は、東西ドイツ統一後初めて前年同期比で減少した。その理由は、コロナ危機の影響が広範囲に及び、多くの企業が経済的困難に陥り、事業を停止せざるを得なくなったからだ。

給与の削減を受け入れなければならない短時間労働者が大量に発生したことも、賃金の上昇を抑止した。しかし、労働者が平均して給与総額から差し引かれる税金や社会保障費用の額が少なかったため、最終的な平均純給与は2020年、全業種平均で前年比2.0%増となった。

イコール・ペイ・デーは、1年のうち男性が年明けから有償で働いているが、その間女性は無償で働いていることを象徴的に示す日。その結果今年は3月7日となった。つまりイコール・ペイ・デーが1月1日に近づくにつれ、男女賃金格差が縮小していることになる。

今後の課題

Profile

著者プロフィール
シュピッツナーゲル典子

ドイツ在住。国際ジャーナリスト協会会員。執筆テーマはビジネス、社会問題、医療、書籍業界、観光など。市場調査やコーディネートガイドとしても活動中。欧州住まいは人生の半分以上になった。夫の海外派遣で4年間家族と滞在したチェコ・プラハでは、コンサートとオベラに明け暮れた。長年ドイツ社会にどっぷり浸かっているためか、ドイツ人の視点で日本を観察しがち。一市民としての目線で見える日常をお伝えします。

Twitter: @spnoriko

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ