トランプの面目丸つぶれ...自称「和平仲介人」が結ばせた停戦合意が反故、国境紛争が再燃?
New Mine Explosion Tests Ceasefire Hailed as Trump Triumph
タイは証拠があると主張しているが...
タイ軍関係者は、カンボジア国境に面したスリン県で行われたブリーフィングで、カンボジアが地雷を新たに埋設したと述べた。
地雷埋設は停戦合意に違反しており、両国ともに批准している対人地雷の使用撤廃を目的としたオタワ条約にも反する行為である。
「カンボジアはタイ領に地雷を埋めた。夜間に我々の陣地に忍び込み、兵士を傷つける意図で仕掛けたのだ」と、タイ地雷除去センターのチッタヌチャ・カンチャナアカラデート大佐は語る。
さらに、これらの地雷が過去に埋設されたものではないと判断した理由について、イッティパット・ノンタカオ中尉は「我々は毎日、タイ領内の有刺鉄線沿いを巡回している。だが大雨のために一日だけ巡回を休んだ。そしてその翌日、地雷が見つかり、兵士の一人が踏んでしまった」と説明した。
タイ軍は以前にも、カンボジア兵の携帯電話から押収した写真により、地雷を埋める様子を確認した証拠があると主張していた。
タイ外務省のラリワン・カンチャナチャーリー副大臣は、「将来いかなる場合においても、カンボジアによる無辜の市民や医療施設を標的とした敵対行為を防止しなければならない。タイは、既存の二国間チャンネルおよび国際法に基づき、カンボジアとの現在の緊張状態に対応し続けていく」と、平和解決の道を模索しつつも、カンボジアからの攻撃には断固とした対応をする姿勢を示した。