新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(13日現在)
■タイ中銀、経済と金融の安定化維持に全力 社債買い支えに懸念も
タイ中央銀行は10日、経済と金融の安定化維持に全力を挙げると表明した。これより先、同中銀の元幹部らは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、社債市場を支える計画に対して懸念を示していた。
■中国、マスクの品質基準を強化 輸出先からの苦情受け
中国政府は10日、マスクや医療用の防護服などの品目について、通関検査の必須対象とし、輸出制限を強化した。
■ミネアポリス連銀総裁、米景気回復は「長く困難な道のり」と予想
米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は12日、新型コロナウイルス流行による混乱からの米景気回復は「長く困難な道のり」になるとの見方を示した。
■アップルとグーグル、新型コロナ感染追跡用アプリを共同開発へ
米アップルとアルファベット子会社グーグルは10日、新型コロナウイルス感染追跡に役立つアプリを共同開発すると発表した。
■英国の新型コロナ感染症による死者、1万人に近づく 世界5番目
英国で確認された新型コロナウイルスによる死者数は11日、917人増加した。累計で9875人と、国別では世界で5番目に多い。感染者は約8万人を数える。
■韓国で新型コロナ患者91人が再陽性、WHOが調査へ
世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルス感染症(COVID─19)の治療後に陰性となった韓国の患者が、退院前の検査で再び陽性反応を示したとの報告について調査していると明らかにした。
■米国の新型コロナ感染症死者、世界最多に 2万人突破
ロイターの集計によると、新型コロナウイルス感染症による米国内の死者が11日、2万人を突破し、イタリアを上回って世界最多となった。経済活動や国民生活の早期正常化を目指すトランプ米大統領にとっては、痛手となりそうだ。
■中国本土のコロナ新規感染者、11日は99人に増加 大半が渡航者
中国国家衛生健康委員会は12日、中国本土で11日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者は99人と、前日の46人から2倍以上に増えたと発表した。
*内容を追加しました。
【関連記事】
・封鎖解除後のコロナ「震源地」武漢はこうなった
・新型コロナウイルス感染症で「目が痛む」人が増えている?
・猫のコロナ感染率は15%――「人→猫」「猫→人」感染は?
・気味が悪いくらいそっくり......新型コロナを予言したウイルス映画が語ること

アマゾンに飛びます
2020年4月21日号(4月14日発売)は「日本人が知らない 休み方・休ませ方」特集。働き方改革は失敗だった? コロナ禍の在宅勤務が突き付ける課題。なぜ日本は休めない病なのか――。ほか「欧州封鎖解除は時期尚早」など新型コロナ関連記事も多数掲載。





