新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(18日現在)
■英中銀の長期資金オペ落札額が過去最大、新型コロナで現金需要高まる
イングランド銀行(英中央銀行、BOE)が17日実施したインデックス長期資金供給オペ(ILTRO)で、銀行の落札額が36億7900万ポンド(44億5000万ドル)と過去最大規模に達した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う先行き不透明感を背景に、現金需要が高まっていることが改めて示された。
■日産、英サンダーランド工場の生産停止 新型コロナで「一段の措置検討」
日産自動車<7201.T>は英最大の自動車工場、サンダーランド工場での生産を停止した。新型コロナウイルスの感染拡大から影響を受けている同国自動車部門では、これまでで最大規模の閉鎖となる。
■EU、入域制限で合意 伊首相「社会・経済的津波」に危機感
欧州連合(EU)の首脳は17日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、域外からの入域を制限することを決定した。イタリアのコンテ首相は、新型ウイルスが「社会・経済的な津波」を引き起こしていると危機感を示した。
■アップル、中華圏除く全世界の店舗を当面閉鎖
米アップルは17日、追って通知するまでグレーターチャイナ(中華圏)を除く全世界の店舗を当面閉鎖すると発表した
■18日の英・EU通商協議、新型コロナの影響で中止
英政府は17日、欧州連合(EU)と18日に予定していた今後の通商関係を巡る協議について、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止すると発表した。
■英中銀、新型コロナ対応でCP買取へ 企業の資金繰り支援
英政府は17日、新型コロナウイルス感染拡大で痛手を受けた大手企業向けに、イングランド銀行(英中央銀行、BOE)によるコマーシャルペーパー(CP)買い取りを通じた新たな資金繰り支援策を打ち出した。
■世銀、新型コロナ対応の緊急融資パッケージを20億ドル増額
世界銀行は17日、加盟国が新型コロナウイルス感染症に対処するために利用できる緊急融資パッケージの規模を20億ドル増額し、総額140億ドルにしたと発表した。
■EU、入域制限で合意 伊首相「社会・経済的津波」に危機感
欧州連合(EU)の首脳は17日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、域外からの入域を制限することを決定した。イタリアのコンテ首相は、新型ウイルスが「社会・経済的な津波」を引き起こしていると危機感を示した。
■米FRB、プライマリーディーラー向け貸出制度を再導入
米連邦準備理事会(FRB)は17日、プライマリーディーラー(米政府証券公認ディーラー)向けの貸出制度を3月20日から再導入すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、企業の資金繰りが困難になっている事態に対応する。
■NY連銀、レポオペで連日1兆ドル供給へ
米連邦準備理事会(FRB)の金融調節を担うニューヨーク連銀は17日、国債などを担保に翌日物の資金を供給するレポオペについて、この日から今週いっぱいは毎日最大1兆ドルを供給すると発表した。
■新型コロナ、免疫獲得に2年の公算 致死率は不明=独研究所
ドイツのロベルト・コッホ研究所のウィーラー所長は17日、世界人口の60─70%が新型コロナウイルスに感染し、いずれ回復、免疫を得るのに2年間の時間がかかるとの認識を示した。





