その病院には「司令室」がある...「医療版NASA」がもたらす静かな革命とは?
Health Care, Rewired

患者体験の質向上のため、GEヘルスケアのコマンドセンターを導入したチルドレンズ・マーシー病院の「患者経過ハブ」に集まるスタッフ COURTESY CHILDREN’S MERCY KANSAS CITY
<情報を一元化し、予測分析で効率的に対応...デジタル変革が救う命と「病院の未来」について>
2023年冬、ミズーリ州カンザスシティーにあるチルドレンズ・マーシー病院の職員は「急増期」に備えていた。ウイルス性感染症のインフルエンザやRSウイルスが多く発生するこの季節は、入院患者が増える。
だが冬が進むなか、ある違いが明らかになった。同病院のジェニファー・ワッツ副最高医療責任者(救急治療・入院サービス担当)によれば、先進医療を必要とする児童患者は絶えなかったが、スタッフは従来のように「不安を感じて」いなかったという。
違いを生んだのはテクノロジーだ。病院はその年、GEヘルスケアの「コマンドセンター」を導入していた。
治療実施状況のモニタリングや入院患者の経過追跡をデジタル化し、病床管理を最適化するツールで、いわば医療施設版のNASA管制センターだと、ワッツは本誌に語る。
アメリカ各地の病院が医療サービス需要の増加に直面するなか、チルドレンズ・マーシーは業務効率化や患者体験の質向上のため、世界で300以上の病院が利用するコマンドセンターを導入した。
ワッツによれば、このツールを活用して「患者経過ハブ」を構築するまで、院内業務は非効率的で時代遅れのままだった。情報が一元化されず、職員は日常的に掲示板にメモを張り出したり、ファクスでやりとりしていた。