アメリカの現状に「重なりすぎて怖い」...映画『ワン・バトル・アフター・アナザー』は、笑いとアクション満載
A Timely Masterpiece
喜劇の才能が冴えるレオナルド・ディカプリオ WARNER BROS. PICTURESーSLATE
<P・T・アンダーソン監督の最新作は「ぶっ飛び」革命エンタメ。タイトルに込められた「真の意味」とは?──(ネタバレなし・あらすじ・レビュー)>
何でも時間をかければいいというものではない。ベテラン監督が数十年間温めた企画をいざ映画にすると、構想を練りすぎたせいでかえって失敗したりもする(最近ではフランシス・フォード・コッポラの『メガロポリス』)。
【動画】ディカプリオが「トム・クルーズみたいに」?...『ワン・バトル・アフター・アナザー』予告編
一方で、それだけの年月が必要な映画もある。
監督が大きな予算を任され、好きな俳優を指名し、信頼できる協力者とチームを組めるようになるには時間がかかる。経験を積み業界でそれなりの評価を得て初めて、夢は実現性のある企画に変わる。
2014年、ポール・トーマス・アンダーソン監督はトマス・ピンチョン原作の『インヒアレント・ヴァイス(Inherent Vice)』を発表した際、「僕はピンチョンの熱烈なファンだ」と述べた。「(ピンチョン作の)『ヴァインランド(Vineland)』も映画にしたいが、さすがに無理だろう」
確かにどの作品であれ、難解な作風で知られる巨匠ピンチョンの小説を映画化するとなれば簡単にはいかない。だが11年の時を経て、アンダーソンはついに『ヴァインランド』を『ワン・バトル・アフター・アナザー(One Battle After Another)』のタイトルで映画化した。
原作に忠実というよりファンの二次創作に近いが、堂々たる傑作だ。ピンチョンの精神をそのままに、ディストピアめいた現実を知的に考察しつつ、ぶっ飛んだエンターテインメントに仕上げた。
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