【独占】高橋一生が「台湾有事」題材のドラマ『零日攻撃』への出演を決めた理由...「日本では作り得ない作品」
THE REALITY OF FICTION

──台湾や台湾文化に対しては、もともとどんな印象を持っていた?
エドワード・ヤン(監督)の作品は昔から好きでした。ただ自分でも不思議なことに、台湾のみならず距離の近いアジア圏の作品を通してのほうが、遠い国の作品よりも僕は「そんなことがあるのか?」と驚かされることが多かったです。
戦後の日本はアメリカに影響を受け、映画もアメリカの劇作の仕方をまねてきた部分が大きい。だからなのか、僕はアメリカ映画に、あまり驚きを感じたことがなくて、むしろアジア圏の作品に対してのほうが、自分の想像の範疇(はんちゅう)外に行けるのではないか、という感覚があります。
──実際に台湾で撮影をして、その感覚は満たされたか?
いろんな国と渡り合ってきた台湾の人々にとって、今これが最もホットなテーマであること、それをフィクションの物語として打ち出そうとしている姿に「この人たち、すごく熱いぞ」と思わされました。彼らの内から出てきた物語に、彼らのDNAが入っている気がしたんです。
そんな彼らの姿を見ながら、自分の想像の範疇外に行ってみたいという自分の気持ちが、どう接続できるかと考えながら、現場にいた気がします。
一方で、台湾は、どこかノスタルジックな気持ちになるんです。例えば赤いレンガ1つ見ただけで、「これは、この時代の、こういうものなんだな」などと思いを巡らせました。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





