「映画づくりもアルゴリズムの言いなりに...」アカデミー賞期待の話題作『ブルータリスト』が広げた独立映画の可能性
You Have to Be Inventive

──台本を書く際、大物俳優がやりたいと思うような主要キャラクターを作ろうと考えたりはした?
みんなが魅力を感じるような台本を書きたいものだよね。衣装デザイナーにも、プロダクションデザイナーにもそう思ってもらいたい。彼らはいわば最初の観客なのだから。
とはいえ、私は戦略的な人間じゃないからすごく直感的にやっている。何かの手段として書いたり、作ったりしているわけじゃないんだ。
──予算の都合で工夫を迫られ、その結果、驚くほどうまくいった経験は?
『ブルータリスト』では、初めのほうの場面を本物の船の中で撮りたかった。でも撮影していたのが内陸国のハンガリーで川船しかなく、条件に合うものが見つからなかった。
そこで私は「駐車場の建物で撮ろう」と提案したんだ。「暗いから、いくつか舷窓を作ってそこから光が差し込むようにしよう。階段を上っていくような絵にすれば、船の内部みたいな感じを出せるはずだ」ってね。
幸い、実際にはやらないで済んだけれど、やったとしても絶対にうまくいったはずだ。こういう安上がりな方法が一番いい結果を出すこともある。昔はそんなふうに映画を作っていた。
映画製作の準備をしている間は、1920年代の映画をたくさん見るようにしている。あまり金をかけずにすごく工夫されているから。
-
自社CPM/EPM製品のプリセールス/イタリア発外資ベンダー/大手企業への導入事例多数
Tagetik Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,500万円
- 正社員
-
外苑前/在宅可/データサイエンティスト 大手外資系保険会社グループのDXカンパニー/休暇制度充実
アフラックデジタルサービス株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,300万円
- 正社員
-
エンジニア/生保/~残業20H以内/リモート可/国内・外資系の生保案件多数
株式会社センティックテクノロジー
- 東京都
- 年収450万円~950万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





