- HOME
- コラム
- 犯人目線で見る世界 ダークサイドの社会学
- 犯罪者に狙われる家の「共通点」とは? 広域強盗事件…
犯罪者に狙われる家の「共通点」とは? 広域強盗事件の現場から浮かび上がる「2つの条件」
私の四十年に及ぶ犯罪研究において、動機がはっきりと分かった事件は一つもありません。正確に言えば、トリガー(最終的な刺激要因)は分かっても、そこに至るまでに蓄積されたルサンチマン(憎悪)は解明できていません。言い換えれば、犯行の原因は無限にさかのぼることができ、一つを切り取ることは不可能なのです。
もっとも、「マスコミは動機を報道しているではないか」と思われるかもしれません。しかし、検察官や裁判官は、犯罪心理の専門家ではなく、法律の専門家です。司法機関の役割は事実の確定であって、動機の解明ではありません。そもそも、動機の解明など初めから行っていないのです。
マスコミが伝える「動機や原因」は、あくまで事件にけじめをつけるために、「とりあえず、そうしておこう」と警察や裁判所が考えたものにすぎません。
カミュの小説『異邦人』には、犯人が法廷で動機を問われ、「それは太陽のせいだ」と答える場面があります。カミュが伝えたかったのは、まさに「人の心の奥底は見えない」ということではないでしょうか。
ここで私が、長々と動機について述べてきたのには理由があります。それは、本書が動機に注目していないことを、知っていただきたかったからです。
動機が分からなくても、犯罪は防げます。「機会なければ犯罪なし」です。必要なのはこの一点です。「動機や原因」ではなく、「機会や場所」に注目してください。それだけで、皆さんの生活は格段に安全になります。
犯罪者に狙われる家の「共通点」とは? 広域強盗事件の現場から浮かび上がる「2つの条件」 2025.07.08
『ウォーキング・デッド』が犯罪学や社会学の「素晴らしい教材」と言える理由 2025.05.08
公園のデザインに見る日本と欧州の防犯意識の違い 2025.03.05
-
会計税務スタッフ「経験者・外資顧客」「在宅勤務/フレックス/駅直結」
RSM汐留パートナーズ株式会社
- 東京都
- 年収450万円~700万円
- 正社員
-
港区・虎ノ門ヒルズ/外資系大手企業内での一般事務/資料のスキャニング、保管
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
外資系企業の総務アシスタント 未経験歓迎 土日祝休み 港区/土日祝休み/未経験歓迎/退職金制度あり
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給20万円~23万5,000円
- 正社員
-
東京/外資系投資銀行のチーム秘書/土日祝休 年収350万円~ コミュ力活かせる/土日祝休み
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員