イスラエルがガザ空爆、26人死亡 その後停戦再開と発表

10月19日、イスラエルは、同国軍兵士に対する攻撃があったとして、パレスチナ自治区ガザを空爆した。イスラエルとガザの境界線付近で同日撮影(2025年 ロイター/Amir Cohen)
Alexander Cornwell Nidal al-Mughrabi
[エルサレム/カイロ 19日 ロイター] - イスラエルは19日、同国軍兵士に対する攻撃があったとして、パレスチナ自治区ガザを空爆した。その後、ガザでの停戦は再開したと発表した。今月米国が仲介した停戦が最も深刻な試練に直面している。
地元住民や保健当局によると、イスラエル軍の攻撃により、ガザでは女性1人と子ども1人を含む少なくとも26人が死亡した。
イスラエルと米国の当局者によると、20日にはトランプ米政権のウィットコフ中東担当特使とトランプ大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー氏がイスラエルを訪問する見通しとなっている。
イスラエル軍は、イスラム組織ハマスの対戦車ミサイルや銃による攻撃で兵士2人が死亡したことを受け、ガザ全域でハマスの標的を攻撃したと述べた。現場指揮官、戦闘員、トンネル、武器庫などが含まれるという。
住民によると、ヌセイラト地区の避難民が避難していた元学校に少なくとも1発が命中した。
イスラエルのネタニヤフ首相は、ハマスが停戦に違反したとして、軍に強力に対応するよう命じたと述べた。
一方、ハマスは停戦合意を引き続き順守していると述べた。
イスラエルの治安当局者は、ハマスの「あからさまな」停戦合意違反を受けて、ガザへの援助物資の輸送が停止されたと述べていたが、米国の圧力により、イスラエルの別の治安当局者は20日に援助が再開されると語った。
新たな停戦は10月10日に発効し、2年間続いた戦争が停止したが、イスラエル政府とハマス側は数日にわたり停戦違反を巡り互いを非難し合っている。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
未経験OK 外資系有名ブランド企業社内ヘルプデスク業務 京橋駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
経理 外資企業向けアウトソーサー
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員