ハンガリー首相、ウクライナ「主権国家ではない」と主張

9月29日、ハンガリーのオルバン首相(写真)はロシアが侵攻を続けるウクライナについて、「主権国家ではない」と主張した。写真は28日、北部エステルゴムで撮影(2025年 ロイター/Bernadett Szabo)
[ブダペスト 29日 ロイター] - ハンガリーのオルバン首相は29日、ロシアが侵攻を続けるウクライナについて、「主権国家ではない」と主張した。ウクライナが、自国の領空をハンガリーの偵察用ドローン(無人機)が侵犯したと非難したことに反論した。
北大西洋条約機構(NATO)や欧州連合(EU)の指導者の大半がウクライナを軍事的に支援するのとは対照的に、オルバン氏はロシアと友好関係を維持する一方、西側諸国の支援に疑問を呈し、ウクライナのゼレンスキー大統領と対立している。
オルバン氏は右派ポッドキャスト番組で「ウクライナはハンガリーと戦争しているのではなく、ロシアと戦争している。東の国境に飛んでくるドローンを心配すべきだ」とした上で、「私は閣僚を信じているが、仮に数メートルでも侵犯したとしても、それがどうした。ウクライナは独立国ではない。ウクライナは主権国家ではない。ウクライナは私たち西側諸国から資金と武器を提供されている」と訴えた。
オルバン氏の発言に対し、ウクライナのシビハ外相はX(旧ツイッター)でオルバン氏が依然として「ロシアのプロパガンダに酔いしれている」と批判した。
ゼレンスキー氏は今月26日、ウクライナの領空を侵犯した偵察用ドローンについて、ウクライナ西部国境付近の産業の潜在力を偵察するためにハンガリーから飛来した可能性があると非難した。ハンガリーのシーヤールトー外相はこれを一蹴し、ゼレンスキー氏が「正気を失っている」とやゆしていた。
-
営業事務/在宅あり!英語を活かす!外資系企業での営業コーディネーター
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給33万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
東京/外資系投資銀行のチーム秘書/土日祝休 年収350万円~ コミュ力活かせる 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員