トランプ氏、4日にハイテク企業CEOと夕食会 改装した庭園で

9月3日、トランプ米大統領は4日、改装したホワイトハウスの庭園ローズガーデン(写真)にハイテク企業のトップら20数人を招いて夕食会を開く。8月19日撮影(2025年 ロイター/Doug Mills)
Jarrett Renshaw
[3日 ロイター] - トランプ米大統領は4日、改装したホワイトハウスの庭園ローズガーデンにハイテク企業のトップら20数人を招いて夕食会を開く。ホワイトハウス当局者が明らかにした。
招待客には、メタ創業者のマーク・ザッカーバーグ氏、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、オープンAIのサム・アルトマンCEOらが含まれるという。
当局者によると、トランプ氏のアドバイザーを務めていた電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスクCEOは招待リストには含まれていない。
企業トップらはトランプ政権との緊密な関係を求め、AI(人工知能)といった新興技術に関してトランプ氏から優遇を受けようとしている。
8月に完了したローズガーデン改修工事では、象徴的だった芝生が石造りのパティオに換えられ、フロリダにあるトランプ氏の私邸マールアラーゴを模した、傘で覆われたテーブルが設置された。