経済財政諮問会議の議員としての登用「適時適切に対応」=新浪サントリー会長辞任で官房長官

林芳正官房長官(写真)は2日午後の会見で、政府の経済財政諮問会議の民間議員を務めるサントリーホールディングスの新浪剛史会長が、違法の疑いがある薬品入手に絡み警察の捜査を受けていたとして辞任を発表したことに関し、議員として登用を続けるかについて問われ「適時適切に対応していく」と答えた。2023年12月、東京で撮影(2025年 ロイター/Issei Kato)
Ami Miyazaki
[東京 2日 ロイター] - 林芳正官房長官は2日午後の会見で、政府の経済財政諮問会議の民間議員を務めるサントリーホールディングスの新浪剛史会長が、違法の疑いがある薬品入手に絡み警察の捜査を受けていたとして辞任を発表したことに関し、議員として登用を続けるかについて問われ「適時適切に対応していく」と答えた。
官房長官は、諮問会議の有識者議員は「経済財政に関する政策について優れた識見を有するものという観点から任命している」とも述べた。
サントリーHDは2日、新浪会長が1日付で辞任したと発表した。適法との認識で購入したサプリメントについて、警察から捜査されたとの報告が8月22日にあったとしている。新浪氏は2014年から諮問会議の民間議員を務めている。