米ロ会談順調なら、早期にゼレンスキー氏含め3者会談も=トランプ氏

トランプ米大統領は13日、15日に米アラスカ州アンカレッジで予定するロシアのプーチン大統領との会談がうまくいけば、ウクライナのゼレンスキー大統領を含めた3者会談を早急に行いたいと述べた。ワシントンの文化施設ケネディ・センターで同日撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
[ワシントン 13日 ロイター] - トランプ米大統領は13日、15日に米アラスカ州アンカレッジで予定するロシアのプーチン大統領との会談がうまくいけば、ウクライナのゼレンスキー大統領を含めた3者会談を早急に行いたいと述べた。
トランプ大統領は記者団に対し、2回目の会談として「プーチン大統領とゼレンスキー大統領が私の参加を望むならすぐにでも会談を行いたい」と述べた。2回目の会談の時期については明確にしなかった。
同時に、ロシアがウクライナにおける戦争をやめなければ、重大な結果に直面するだろうとし、厳しい経済制裁を科すことになると警告した。
また、この日行われた欧州首脳とゼレンスキー大統領を交えたオンライン会合については「非常に良い会談で、とても友好的だった」と高く評価した。