インドネシア、米との貿易協定で詳細や適用除外なお交渉中=高官
インドネシア経済省高官のスシウィジョノ・モエギアルソ氏は7月18日、最近成立した米国との貿易協定について、詳細はまだ交渉中であり、パーム油とニッケルに関して適用除外を求めていると明らかにした。8日、北ジャカルタの港で撮影(2025年 ロイター/Ajeng Dinar Ulfiana)
[ジャカルタ 18日 ロイター] - インドネシア経済省高官のスシウィジョノ・モエギアルソ氏は18日、最近成立した米国との貿易協定について、詳細はまだ交渉中であり、パーム油とニッケルに関して適用除外を求めていると明らかにした。
貿易協定により、米国がインドネシア製品に対して課す関税率は当初の32%から19%に引き下げられた。この協定は、8月1日の交渉期限を前に、トランプ政権がこれまでに合意した数少ない協定の一つ。
スシウィジョノ氏は記者団に対し、両国はまだ協定の細部について交渉中だとした上で、19%の関税率は既存の分野別関税に上乗せされることになると説明。
同氏によると、インドネシアは米国に対し、ココア、ゴム、粗パーム油、ニッケルについて適用除外を要請している。米国のハイテク製品はインドネシアの「現地調達」規則を免除されるという。
インドネシアは世界最大のパーム油生産国。最大の対米供給国であり、2024年には輸入総量の85%を占めた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/年休120日/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
一般事務/商社 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万7,000円~
- 正社員





