「米国製」虚偽表示、アマゾンとウォルマートにFTCが是正措置要請

7月8日、米連邦取引委員会(FTC)はアマゾン・ドット・コムとウォルマートに対し、両社のオンラインマーケットプレイスで虚偽の「米国製」を表示した第三者販売業者の取り締まりを強化するよう求めた。2023年11月、米ニュージャージー州ロビンズビルにあるアマゾンの施設で撮影(2025年 ロイター/Mike Segar)
[8日 ロイター] - 米連邦取引委員会(FTC)は8日、アマゾン・ドット・コムとウォルマートに対し、両社のオンラインマーケットプレイスで虚偽の「米国製」を表示した第三者販売業者の取り締まりを強化するよう求めた。
FTCは2021年、企業と消費者を保護する「米国製表示規則」を導入した。
FTCは両社に宛てた書簡で、複数の第三者販売業者が商品を米国製と偽って表示していた事例を確認したとし、連邦法と両社の行動規範に違反する表示をする販売業者に「是正措置」を取るよう促した。
ファーガソンFTC委員長氏は声明で「消費者は『米国製』と表示された商品を購入する際に、米国の労働者や経済を実際に支援しているという確信を持ちたがっている」と述べた。
ウォルマートは声明で、第三者販売業者が出品する虚偽表示の商品を一切容認しておらず、こうした商品を特定すればすぐに排除していると述べた。
アマゾンはコメント要請に応じていない。