World Voice

England Swings!

ラッシャー貴子|イギリス

伊東屋とコラボしたポップアップ店で知ったアニヤ・ハインドマーチの伊東屋愛

伊東屋 X Anya Hindmarchで買ったこのコラボショップのペンと、文字を読みやすくしてくれる伊東屋製のポケットレンズ。アニヤの名前とともにペンに書かれた「和漢洋文房具」という見慣れない文字は、日本語風に作られたものかと思いきや、伊東屋創業の頃の看板に掲げられていた言葉だ。お茶目なEyes(目玉)は、ザ・ヴィレッジのカフェで出される角砂糖のラッピング。この目玉は今やアニヤの代表的なデザインのひとつだ。筆者撮影

 アニヤ・ハインドマーチは、バッグを中心に、遊び心あふれるポップなデザインで人気の英国人デザイナーだ。日本語のウェブサイトがあるくらいなので日本でも知られていると思うけれど、ご存じない方は、たとえば最新作が紹介されたこのページをぜひどうぞ。正統派のバッグに混じって、ニコニコマーク(スマイリー・フェイス)とか、お菓子や缶詰のパッケージのデザインが目にとまると思う。その割にはハイブランド並みな価格設定にも驚くかもしれない。手軽にいくつも持てるものではないとしても、わたしは楽しいアニヤ製品のファンだ。

 彼女は環境問題に関心の高いデザイナーとしても知られている。2007年に発表した「I'm NOT A Plastic Bag(プラスチックじゃないよ)」という布製のエコバッグは世界中で話題を呼び、多くのセレブが持ち歩いたので類似品さえ出回った。

 最近のアニヤは、ペットボトルや自動車のフロントガラスなどを再生した素材の「I AM A Plastic Bag(プラスチックでできてるよ)」シリーズや、スーパーやデパート9社とコラボしたエコバッグ、「ユニバーサル・バッグ」を発売している。買いもの用の大きなユニバーサル・バッグは、再生素材を使っているとはいえ、手が届きにくい値段のアニヤのバッグが10ポンド(約1800円)で手に入るということで人気が高く、1人2つまでと制限されてもなかなか入手できない。わたしもこの秋発売の分は店頭で見ることさえできなかった。

アニヤ・ハインドマーチのインスタグラム投稿より、国内スーパーとのコラボで今年8月9月と立て続けに発売されたユニバーサル・バッグ(青がテスコ、オレンジがモリソンズ)。ユニバーサル・バッグはすべて同じ目玉のデザインで、それぞれの店のイメージカラーが使われている。国内だけでなく、香港や日本(麻布ナショナル)の店とのコラボバッグもある。くたびれて使えなくなったら、裏返して内ポケットに収納して、アニヤ宛にポストに投函すれば再生してくれるそうだ

 そのアニヤが、今年9月から日本の伊東屋とコラボしたポップアップ・ショップをロンドンで展開している。伊東屋は東京の銀座に本店がある老舗文房具店だ。文房具といっても、学用品やオフィス用品から、カレンダー、手帳、ペン、画材などを幅広く扱っていて、凝ったデザインのものや輸入品も多い。

 アニヤは東京に到着するとまずここに向かうというほど伊東屋のファンだそうで、昨年には を記念して、東京の伊東屋でポップアップ・ショップを開き、今回はロンドンでのコラボとなった。

 伊東屋はわたしも大好きだ。子どもの頃から文房具好きの父と一緒にせっせと通って、きれいなシールや外国製の変わったペンを眺めていたせいか、大人になってからも店の前が素通りできず、これまでずいぶんお世話になっている。

 アニヤも伊東屋も好きなわたしとしては、この二つがコラボしたショップを見に行かないわけにはいかなかった。

Profile

著者プロフィール
ラッシャー貴子

ロンドン在住15年目の英語翻訳者、英国旅行ライター。共訳書『ウェブスター辞書あるいは英語をめぐる冒険』、訳書『Why on Earth アイスランド縦断記』、翻訳協力『アメリカの大学生が学んでいる伝え方の教科書』、『英語はもっとイディオムで話そう』など。違う文化や人の暮らしに興味あり。世界中から人が集まるコスモポリタンなロンドンの風景や出会った人たち、英国らしさ、日本人として考えることなどを綴ります。

ブログ:ロンドン 2人暮らし

Twitter:@lonlonsmile

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ