トランプ支持率がさらに低迷、保守地盤でも民主党が猛追
5 Polls That Spell Trouble for Donald Trump and the Republicans
大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」でワシントンに戻ったトランプ(11月30日、アンドリュース空軍基地)REUTERS/Anna Rose Layden
<一連の世論調査で、ドナルド・トランプ大統領と共和党の苦境が鮮明になった>
一連の最新世論調査は、ドナルド・トランプ大統領と共和党にとって厳しい状況を浮き彫りにした。トランプの支持率は2期目の最低水準に落ち込み、「MAGA(アメリカを再び偉大に)」を掲げる支持層の結束にも綻びが見える。
ヒスパニック層の支持も低下し、民主党はかつての保守地盤で接戦を演じている。主要な全国調査すべてで、トランプは不支持が支持を上回る状態、つまり「マイナス圏」に沈んでいる。
こうした動きは、連邦議会の勢力図を塗り替え、2028年以降の共和党の戦略にも影響を与えかねない。
注目すべき5つの調査
◾️ポリティコ調査:分裂するトランプ支持層
米政治専門メディア「ポリティコ」による調査では、2024年にトランプに投票した有権者のうち3分の1以上が、自身を「MAGA共和党員」と見なしていないことが明らかになった。
彼らは下院・地方選における共和党候補をあまり支持しておらず、経済や生活費に関するトランプの対応にも批判的だ。経済政策に関して共和党を「信頼している」と答えた割合は、MAGA支持層では88%、その他のトランプ支持層では63%にとどまった。






