イスラエル主導「ガザ人道財団(GHF)」の援助物資配給はハマスあぶり出しと強制移住のための罠か
US- and Israel-Backed Gaza Aid Scheme Reportedly 'Being Used to Detain Civilians'
欧州・地中海人権モニターのラミー・アブドゥ会長は、次のように語る。「ガザの人道状況を管理できるのは、国連機関だけだ。その筆頭が、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)だ。それ以外の機関は全て、米国とイスラエルが主導する政治的恐喝と犯罪行為に関わっている」
ドロップサイトは、パレスチナ人の群衆が、援助物資の配給所に殺到する動画をネットで公開した。その動画では、秩序を守って援助を提供する人道支援者たちの姿は見えない。
スタッフの何人かがイスラエル軍に殺害されたにもかかわらず、ガザで援助を提供し続ける非政府組織「ワールド・セントラル・キッチン」の創設者ホセ・アンドレスは、「ガザ人道財団(GHF)は、食糧なしでパレスチナ人を放置してきた」と言う。
「この状況を作った人々は利己的だ。いま、パレスチナの人々は本当に空腹なので、物資の配給場所に殺到してフェンスを壊した。そこヘリコプターからの射撃が始まったようだ」





