ウクライナとの和平に向け、ロシアに圧力...トランプが大規模な対ロシア「制裁・関税」を検討と表明

トランプ米大統領は7日、ロシアとウクライナの停戦と和平合意が成立するまで、ロシアに対する大規模な制裁や関税を検討していると述べた。写真は2019年6月、大阪で撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
トランプ米大統領は7日、ロシアとウクライナの停戦と和平合意が成立するまで、ロシアに対する大規模な制裁や関税を検討していると述べた。ウクライナへの軍事・情報支援を停止したことと合わせ、両国に対し和平交渉を進めるよう求めた形。
トランプ大統領は自身のソーシャルメディアで「ロシアが現在、戦場でウクライナを徹底的に『叩きのめしている』という事実に基づき、停戦と平和に関する最終合意に達するまで、ロシアに対する大規模な銀行制裁や関税の導入を強く検討している」と述べた。その上で、「ロシアとウクライナへ。手遅れになる前に今すぐ交渉のテーブルに着いていただきたい」と要請した。
制裁の詳細については詳しく述べなかった。その後の大統領執務室での記者会見で、ウクライナ問題への対応が困難になっているとした。
トランプ米政権のウィットコフ中東担当特使はすでにロシア当局者らと広範囲にわたる協議を行っている。ウィットコフ氏は和平協定の枠組みについてウクライナとも協議中であると述べ、来週サウジアラビアでウクライナ側との会談が予定されていることを確認した。


アマゾンに飛びます
2025年5月6日/13日号(4月30日発売)は「英語で学ぶ 国際ニュース超入門」特集。トランプ2.0/関税大戦争/ウクライナ和平/中国・台湾有事/北朝鮮/韓国新大統領……etc.
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
ソリューション営業/PCシェア世界No.1/外資系/大幅増員/グローバル企業/ライフワークバランスも充実
レノボ・ジャパン合同会社
- 東京都
- 年収650万円~
- 正社員
-
「セキュリティスタッフ」東京駅・皇居周辺の一流外資系企業・5つ星ホテル・高級ブランドショップの安全を守る仕事
株式会社ビーテックインターナショナル
- 東京都
- 月給26万円~40万円
- 正社員
-
大手外資系スマホメーカーのルート営業
株式会社ヒト・コミュニケーションズ
- 東京都
- 月給19万5,000円
- 正社員
-
「セキュリティスタッフ」東京駅・皇居周辺の一流外資系企業・5つ星ホテル・高級ブランドショップの安全を守る仕事
株式会社ビーテックインターナショナル
- 東京都
- 月給26万円~40万円
- 正社員