「宇宙支配」を狙う中国の「静かなる第一歩」がチリで始動、大量の「ミニ中国」を南米に作る真の目的は?
CHINA’S SPACE LEAP

だが、その主張を疑問視する声は少なくない。これら天文台の運営は、「中国軍の一部門が担っている。従って中国の資金で運営される施設が、非科学的な目的のために南半球に設置されることは懸念すべきだ」と米南方軍の報道官は語る。
アメリカや同盟国の通信が監視され、妨害されることもあり得る。
チリ側は知らないことだらけ
ベンタロネス天文台の建設に当たっては、中国科学院とチリ側のパートナーが複数の合意を締結してきた。その内容を知る2人の西側情報筋によると、中国は安全保障措置として、中国の資金で建設された施設の一部からチリ人を排除できるという。
さらに、そこでの研究内容は、軍事的な「状況認識」を支援する可能性がある。それは例えば、南半球から米本土に向けて新しい極超音速兵器を発射するとき助けになるかもしれない。
また、目的は定かではないが、中国の研究者たちは、宇宙の特定のロケーションを継続的に観察することになっているという。
ベンタロネス天文台は、チリ政府が太平洋岸の街アントファガスタ(Antofagasta)にある私立大学に提供した土地に建設されると、このプロジェクトのチリ側リーダーを務めるクリスチャン・モニビディンは言う。
その説明によると、中国側の研究内容はもとより、天文台にどのような機器が設置され、何人が勤務することになるかも、チリ側には明らかにされていない。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員





