アメリカが供与を検討する旧式防空システム「ホーク」は ウクライナ戦争で使えるのか
How HAWK Missile System Compares to Ukraine's Current Defense Options
ウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相は10月14日、スペインが「ホーク防空システム4基をウクライナに送ってくれる」とツイート(注:すでに到着)。さらに「ホークの提供はさらに増える予定だ。今日、防空はウクライナだけでなく、ヨーロッパ全土の優先事項になっている」と付け加えた。
この発表をうけ、ウクライナ軍は声明を出した。「当初、このシステムは敵の航空機を打ち落とすために開発されたものだった。最終的には、ミサイルを迎撃する能力を獲得した。システムの最初のバージョンは、空中の目標に対する射程は25km、高度14kmが限界だった。改良後は、最大目標迎撃距離40km、最大迎撃高度18kmに達している」
アマゾンに飛びます
2026年1月20号(1月14日発売)は「総力特集:ベネズエラ攻撃」特集。深夜の精密攻撃で反撃を無力化しマドゥロ大統領拘束に成功したトランプ大統領の本当の狙いは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





