新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(10日現在)
■中国、新型ウイルスの感染再拡大を断固阻止へ
中国政府は9日、国内での新型コロナウイルスの流行は依然複雑とした上で、感染の再拡大を断固阻止していくと発表した。
■イラン、新型ウイルス感染増続く 拡大防止へ囚人7万人一時釈放
イランで9日、新型コロナウイルス感染拡大が悪化する中、司法当局は刑務所での感染拡大阻止に向け、囚人約7万人を一時的に釈放すると発表した。
■BUZZ-サウジやイタリアのCDS急上昇、石油価格急落や新型肺炎懸念で
サウジアラビアやイタリアのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)が9日に急上昇。石油価格の急落や新型コロナウイルスの感染拡大懸念などが背景。
■〔情報BOX〕新型ウイルス、世界の感染者11万人・死者3800人以上
ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で11万人以上となり、死者は3800人を超えた。
■仏財務相、「欧州は協調して大規模な景気対策を」 新型ウイルスで
フランスのルメール経済・財務相は9日、欧州は新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響に対処するために「大規模な」経済対策を打ち出す必要があるとの見解を示し、来週開かれるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)では自身が対策を提案すると述べた。
■ユーロ圏投資家センチメント指数、3月は7年ぶり低水準
調査会社センティックスが9日に発表した3月のユーロ圏投資家センチメント指数はマイナス17.1と、前月の5.2から大幅に低下し、2013年4月以来の低水準となった。新型コロナウイルスの感染拡大が景気低迷を長期化させるとの見方が背景。
■台湾の2月輸出が前年比24.9%増、新型ウイルスで先行きは不透明
台湾財政部が9日発表した統計によると、2月の輸出は前年同月比24.9%増の254億ドルで、増加率は2017年9月以来の大きさとなったほか、ロイターによる市場予想(ゼロ%)を上回った。半導体と通信機器が堅調だった。
■韓国、新型ウイルス感染ペース鈍化、大統領「安定局面入り」期待
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、国内の新型コロナウイルスの感染拡大ペースが鈍化しつつあることから、このままいけば「安定局面」に入る可能性があるとの見方を示した。丁世均(チョン・セギュン)首相も、、危機の「転換期」に近付いているとの期待を示した。ただ、保健当局者は感染のピークを過ぎたと判断するのは時期尚早と指摘している。
■台湾の2月輸出が前年比24.9%増、新型ウイルスで先行きは不透明
台湾財政部が9日発表した統計によると、2月の輸出は前年同月比24.9%増の254億ドルで、増加率は2017年9月以来の大きさとなったほか、ロイターによる市場予想(ゼロ%)を上回った。半導体と通信機器が堅調だった。
■第1・四半期の仏経済成長率見通し、+0.1%に引き下げ=中銀
フランス銀行(中央銀行)は9日発表した月次調査で、第1・四半期の経済成長率見通しを引き下げ、0.1%増になるとした。前回見通しは0.3%増だった。
*見出しの表記を修正して再送します。
【関連記事】
・太陽の黒点は「予言」? 新型コロナは世界経済をさらに危機的状況へ
・新型コロナウイルス感染拡大にも慌てないフランスの手腕
・韓国、8日の新型コロナウイルス感染は過去10日で最低に 文在寅「安定局面に入る可能性」

アマゾンに飛びます
2020年3月17日号(3月10日発売)は「感染症 vs 人類」特集。ペスト、スペイン風邪、エボラ出血熱......。「見えない敵」との戦いの歴史に学ぶ新型コロナウイルスへの対処法。世界は、日本は、いま何をすべきか。





