サウナは本当に健康にいいのか?...科学が示す「整う」の真価【最新研究】
This Gym Activity Could Make You Healthier, and It Has Nothing To Do With Exercise

TyliJura-pixabay
<ジムで「運動しない」アクティビティで、もっと健康になるかもしれない...>
サウナが健康に大きな効果をもたらす可能性があることがスウェーデンの研究チームによる最新調査で示された。
サウナはリラクゼーションやウェルネスと結びつけられることが多い。サウナを定期的に利用することで心血管の健康が促進され、ストレスの軽減、筋肉痛の緩和、睡眠の質の向上、さらには全体的なウェルビーイングの改善すると多くの人は考えている。
本研究の筆者であり、ルレオ工科大学で看護学を専門とするオーサ・エングストロム教授は、健康にもたらす自然の影響について調べるなかで、心血管や筋肉に対するサウナの利点に着目した。
今回の研究は2022年のスウェーデン北部の「MONICA研究」のデータに基づき、サウナ利用者と非利用者の間に健康状態や生活習慣にどのような違いや共通点があるかを比較した。
25歳から74歳の成人971人を対象に調査を実施した結果、66%の人が月に1回以上サウナを利用していた。そしてサウナ利用者の多くが比較的若い男性であることが分析結果からは判明。さらにサウナ利用者は喫煙率が低く、運動量が多いなど、全般的に健康的なライフスタイルを送っていた。