幼い子供には「恐ろしすぎる」かも? アニメ映画『野生の島のロズ』は「心」を見つけたロボットを描く傑作だが...
An Intelligence Beyond AI
 
 
 ©2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.
<ルピタ・ニョンゴの名演にも注目。生まれたてのガンの雛と過ごすうちに母親としての責任感が芽生えたロボットは「プログラム」された自分に疑問を持ち始める──(レビュー)>
『野生の島のロズ(The Wild Robot)』は、のっけから主人公と観客を未知の世界に放り込む。
アメリカの作家ピーター・ブラウン(Peter Brown)による児童小説『野生のロボット(The Wild Robot)』(邦訳・福音館書店)を、クリス・サンダーズ(Chris Sanders)監督(『ヒックとドラゴン』)がアニメ化した。
幕開け、1体のロボットが緑豊かな孤島に漂着し、すぐさま周囲の環境をスキャンする。辺りには飛行機なのか宇宙船なのか、乗り物の残骸が散らばっている。
ロズことロッザム・ユニット7134(声はルピタ・ニョンゴ、Lupita Nyong'o)は、人間に「総合的かつ多面的なタスクの遂行」を提供するよう設計されたアシストロボットだ。だがあいにくこの島に人間はおらず、大きな体で二足歩行するロズは動物たちにとって恐怖の捕食者でしかない。
ロズは自ら休眠モードに入り、ソフトウエアに動物の声や環境を学習させる。静止画をつないだタイムラプス動画で捉えたこのくだりは軽妙で楽しいが、残念ながら目を覚まして言葉を話し始めたロボットに、動物たちは一層恐れおののく。
ただし例外がいる。生まれたばかりのガンのヒナだ。
ロズは怒ったクマから逃げようとして、誤ってガンの巣をつぶしてしまう。母親もきょうだいも亡くしたヒナ鳥は、卵からかえって初めて目にしたロズを親と認識する。
製造元に信号を送って現在地を教え、本来の宛先に配送されることを目指すロズにとって、ピヨピヨ鳴きながら付きまとうヒナ鳥は厄介者だ。
けれどもロズは、次のタスクに移る前に目の前のこの小さな生き物の要望に応えるようにプログラムされており、その中で次第に母親としての義務感と責任感が優位を占めるようになる。
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