「飲みに誘うのはNG」は本当?「ある日突然」退職するZ世代...管理職に不足しているものを知ろう
平成後期には過労自死事件が起きて、働き方改革も進み、企業が求める組織人格自体にも制約が生じるようになった。それに伴い、組織人格と同じくらい個人人格も重視されるように変化してきました。
令和のいま、働き手不足も相まって、個人の自由意志をいかに尊重するかが組織の生命線になっている。つまり、個人人格が組織人格より重視される時代になってきたのです。

自由には「からの自由」と「する自由」がある
──個人人格が組織人格より重視されるようになった今、社員にどんな変化が起きていますか。
日々の過ごし方も個々人の自由意志で選択できる比率が高まっています。こうした環境では、人間の性質として、努力する人とサボる人の両方が出てきます。成長しようと自分磨きをする人もいれば、ストレスを極力かけられたくない人もいる。
注意したいのは、自由には「からの自由」と「する自由」の2種類があり、それらは明確に違うという点です。
仮に「自由にしていい」といわれたある社員が、顧客、上司、タスクなどのストレス「からの自由」ばかりを求めたとしましょう。自由の反対は責任ですが、上司はその本人に対して、わずかな責任しか負わせられなくなります。ストレスがかかる状況を避け続けていたら、本人は成長の機会が減るし、企業の売上も上がりません。結果として、本人の活動の原資であるお金や、他者からの期待といった信頼がどんどん減っていく。
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
外資系大手Gの「経理職」/年休126日/年俸500万円~/基本残業なし
エフシーアイジャパン株式会社
- 東京都
- 年収500万円~
- 正社員
-
ニッチ樹脂部品のプロダクトマネージャー/拡販~技術支援 英語活かせる ドイツ外資系部品メーカー
イグス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





