MSヤフー提携はほとんど無意味
ヤフーが弱るのを待っていた
真の戦いは「マイクロソフト対グーグル」だ。マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOはもう何年も、グーグルが検索広告で何十億ドルもの金を稼ぐのを見ながらじだんだを踏んできた。彼はその金が欲しかった。グーグルをつぶしたかった。ヤフーは、バルマーに必要なものを持っていた。それは検索市場でのまとまったシェアである。
検索市場ではシェアが重要だ。大きければ大きいほど多くのデータを収集でき、より適切な検索結果を出すことができる。マイクロソフトのように10%足らずの市場シェアでは、プールの底が浅いほうでパチャパチャやっているようなもので、ジリ貧だ。どんなに優秀な検索アルゴリズムを開発しても、データが少なければよい結果を出せない。
それこそ、グーグルの大きな強みだった。人が集まり、検索はますます便利になった。便利になれば、さらに人が集まる。
だからマイクロソフトはシェアを拡大する必要があった。ヤフーはそれを持っていたが、手放したがらなかった。マイクロソフトは彼らの常套手段に訴えた。待つことだ。ヤフーがどんどん弱っていくのをじっと待った。そして提携の好機を見つけたのだ。
より大きな戦いのなかで、ヤフーは単に利用されただけだ。この提携でヤフーは終わった。インターネット時代の最初の大いなる戦に決着がつき、ヤフーは負けた。車にひかれ道端で死んでいる動物と同じく、もう誰からも必要とされていない。
そしていよいよ、次の大勝負が始まる。マイクロソフトとグーグルの戦いだ。
[2009年8月12日号掲載]