プレスリリース

親子でSDGsと食育を学べる「手作りぬかどこキット」がキッズデザイン賞を受賞 ―「日本子育て支援大賞」受賞に続く快挙―

2025年09月09日(火)13時00分
株式会社コーセーフーズ(本社:岐阜県揖斐郡、代表取締役社長:里村 俊介)が開発・販売する『手作りぬかどこキット』が、「第19回キッズデザイン賞」を受賞いたしました。

キッズデザイン賞は、キッズデザイン協議会主催(後援:経済産業省・内閣府・消費者庁・こども家庭庁)の子供や子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰する制度です。なお、手作りぬかどこキットは、「第6回日本子育て支援大賞(2025年7月受賞)」に続き、本受賞で2つ目の栄誉となり、教育性とデザイン性の両面で高い評価をいただきました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_1.jpg
手作りぬかどこキット

<参考リンク>
■キッズデザイン賞: https://kidsdesignaward.jp/
■商品詳細 : https://kojiyasatomura.shop/items/66304fae9353250ea0215ac1


【ぬかどこで広がる"学びと体験"の輪】
「手作りぬかどこキット」は、元来捨てられる"米ぬか"を再活用することで、食品ロス削減や資源循環といったSDGs的視点を、親子で「楽しく・実践的に」学べる画期的な教材キットです。
冷蔵庫に余った野菜も美味しく変身させ、食卓に笑顔と知識が増える―そんな体験を家庭にお届けします。


【開発の背景:「野菜嫌い」の壁を、ぬか漬けで突破!】
子育て世代の多くが、子供の野菜嫌いに悩んでいます。2019年の調査では、実に96%の保護者が「子供に野菜を食べさせることを諦めた経験がある」と回答。
当社は、全国で開催してきた食育イベントの中で、そうした声に幾度も触れてきました。一方、ぬか漬けを初めて口にした子供たちが「おいしい!」と笑顔になる姿も多く目にしてきました。「ぬか漬けは実は好きな子が多い。食べたことがないだけ」―― その事実に着目し、開発がスタートしました。
さらに近年、コロナ禍を経て、"心と身体の健康志向"や"家庭で過ごす時間の充実"が重視される中、「ぬか漬けを手作りしたい」という保護者の声も急増。
こうした背景から、既存の"大人向けぬかどこ商品"では満たせない、「親子で一緒に、楽しく、学びながら」という価値を追求し、本キットを開発いたしました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_2.jpg
ぬかどこ開発風景

【ぬかどこ開発の風景】
課題へのアプローチ:遊びながら、学びながら、育てるぬかどこ
「親子で一緒に、楽しく、学びながら」を実現するために、社内の子育て世代が集まり、親子共に飽きずに楽しむためにはどうしたら良いか、議論を重ねました。
「これではダメだ、自分の子供にやってもらったけど飽きてしまった・・・」
「続けてもらうための面白い工夫をしないと!」
子供を持つ担当者たちが、悩みながらも童心の気持ちを持ち、最終的にたどり着いたのは、「楽しさと学びやすさの両立ができる遊び心をくすぐる設計」でした。

●子供の創意工夫を引き出す"アレンジ素材"
└ ぬかどこを「自分らしく育てる」楽しみを体感できるよう、ぬかどこの味を変えることができる旨味素材や、粉末ぬか、発酵ぬかなどを用意。

●"記録"を遊びに変える「チャレンジシート」
└ 漬けた食材や味の記録を可視化。成功体験が重なり、子供の自己肯定感にもつながります。

●"家庭料理への応用"を後押しするレシピ集
└ ぬか漬けを細かく刻んで使う調味料化や、炒め物への展開など多彩な提案を収録。

●"親子で読む"ためのビジュアル重視ガイドブック
└ SDGs・発酵・食育といったテーマを、親子で学べるようイラスト入りでやさしく解説。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_3.png
(左)アレンジ素材 (中)チャレンジシート (右)レシピ集

【親の声・子供の声が実証する"教育効果"】
「手作りぬかどこキット」の利用者からは下記の声をいただき、親と子の両立場から学びに繋がっていることを確認いたしました。

<親の声>
・「子供と楽しんで取り組めて、自分も学びになった」
・「子供とのコミュニケーションが普段より多くなった」
・「子供と一緒にぬか漬けが好きになれた」
・「子供がより野菜を食べるようになった」
・「環境に良いことをしていると実感できた」

<子供の声>
・「ぬかどこをまぜて作るのが楽しかった」
・「ぬか漬けをはじめて食べたけど、おいしかった」

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_4.jpg
お客様の声

【今後の展開】
現在、「手作りぬかどこキット」は学校や地域での食育授業にも活用されており、出張型の教育プログラムも展開中。今後はより多くの家庭で楽しんでいただくために、こうじや里村オンラインショップ( https://kojiyasatomura.shop/ )での販売強化や、生協での取り扱い拡大、雑貨屋などの新規販路への導入を目指します。


【商品概要】
商品名 :親子で楽しく学べる
手作りぬかどこキット
内容量 :1,050g
賞味期限 :常温13カ月
小売希望価格:2,780円(税込み)
*送料込み

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_5.jpg
手作りぬかどこキットを使用した授業風景

【会社概要】
■会社名 :株式会社コーセーフーズ
■代表者 :里村 俊介(代表取締役社長)
■設立 :昭和63年2月17日
■所在地 :〒501-0535 岐阜県揖斐郡大野町加納339-1
■TEL :0585-35-2118
■FAX :0585-35-2751
■資本金 :1,000万円
■従業員 :18名
■事業内容 :米麹、甘酒、ぬかどこ、漬物の素などの発酵食品の開発・販売
(製造は同一グループの厚生産業株式会社が実施)
■ウェブサイト:コーポレートサイト https://www.kohseifoods.co.jp/
販売サイト https://kojiyasatomura.shop/

■その他ぬか漬け関連商品

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/542910/LL_img_542910_6.jpg
ぬか漬け関連商品

(*)「コミローナ熟成ぬか床」
ぬか床商品の中で、売上No.1(日経POS:該当期間 2024年6月~2025年5月)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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