コラム

ヒッチコック狂の「完全犯罪」と物議を醸した未解決事件を映画化『私は確信する』

2021年02月11日(木)11時00分

通話記録という異なる角度からテーマを掘り下げていく

プロローグではその一審の法廷から街の風景へと映像が切り替わり、一審の無罪を伝えるニュースが流れ出す。そこにさり気なく挿入される「陪審員は有罪だと確信していたはずです」というコメントは検察側のものと思われる。さらに、裁判がまだ終わりではなく、検事が控訴し、二審が開かれることを伝えるニュースがつづく。

背景が街の風景なので、ニュースを聞いているのは住人たちだと思えてくるが、最後に厳しい表情で遠くを見つめ、聞き耳をたてるノラの姿が映し出される。そして、プロローグを締めくくるように「UNE INTIME CONVICTION」というタイトルが浮かび上がる。

本作は実話に基づき、ジャックの傍には不当な裁判と戦いつづけた女性がいたということだが、ノラの人物像はフィクションであり、ランボー監督の独自の視点が反映されている。だから本編のなかで彼女の複雑な立場や強迫観念といえるものが徐々に明らかになっていくに従って、プロローグが意味を持ち、ニュースを聞く彼女が何を思っていたのか、想像をかき立てられることになる。

というように書くと不自然に思う人もいるだろう。中心にあるのは裁判であるのに、なぜノラの内面を想像したくなるのか。そこにランボー監督の大胆な発想がよく表れている。彼が陪審員に求められる確信に強い関心を持ち、一審の重要な断片をプロローグに盛り込んだのであれば、二審でも同じ部分を強調したくなるところだろう。だが実際には、二審で陪審員が注目されるのは弁護側の最終弁論のときくらいで、説示も省略され、評議も描かれない。

ではそれで、どのように確信というテーマに迫ることができるのか。ランボー監督は、ノラとデュポン=モレッティ弁護士と通話記録という三角形を土台としてもうひとつの世界を作り、異なる角度からテーマを掘り下げていく。

ノラが分析する通話記録からは、関係者の嘘だけでなく、世論を操作しようとする陰湿な行動が生々しく浮かび上がってくる。それはたとえば、スザンヌの愛人で、ジャックを犯人と決めつけている男の以下のような発言だ。


「これから知人にも電話する。あいつを逃さない。嫌がらせをしてやる。見てろ、あっという間に噂が広まる」「女子学生が話せば大学中に噂が広まる。狭い町だ。山火事のように広がる」

複雑にねじれ落とし穴にはまっていく心理や行動

そうした噂がSNS、テレビ、新聞、雑誌などへと拡散し、ジャックがヒッチコックのファンだったため"ヒッチコック狂の完全犯罪"とセンセーショナルに報じられる。世論は法廷にも浸透していく。

しかしそれ以上に重要なのが、ノラが強迫観念にとらわれていくことだ。彼女とデュポン=モレッティは一心同体というわけではない。ノラには彼に隠していたことがあり、信頼関係が崩れかける。自分を見失いかけているノラには、裁判の弁護における合理的な疑いと真相究明の間に一線を引くことができなくなり、別の確信に呪縛されていく。

そこからプロローグを振り返ると、「陪審員は有罪だと確信していたはずです」という検察側のものと思しきコメントとノラの心理や行動が複雑にねじれ、彼女が落とし穴にはまっていることがわかるだろう。ランボー監督は、陪審員に注目するのではなく、ノラとデュポン=モレッティの緊迫した関係をもうひとつの法廷に見立てることによって、確信の危険性を実に鮮やかに描き出している。

『私は確信する』
2月12日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
©Delante Productions - Photo Séverine BRIGEOT

プロフィール

大場正明

評論家。
1957年、神奈川県生まれ。中央大学法学部卒。「CDジャーナル」、「宝島」、「キネマ旬報」などに寄稿。「週刊朝日」の映画星取表を担当中。著書・編著書は『サバービアの憂鬱——アメリカン・ファミリーの光と影』(東京書籍)、『CineLesson15 アメリカ映画主義』(フィルムアート社)、『90年代アメリカ映画100』(芸術新聞社)など。趣味は登山、温泉・霊場巡り、写真。
ホームページ/ブログは、“crisscross”“楽土慢遊”“Into the Wild 2.0”

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