独外相、NATO加盟国の協力重視 米国務長官と会談
ドイツのワーデフール外相。2025年12月、北京で撮影。REUTERS/Tingshu Wang
Alexander Ratz
[ワシントン 12日 ロイター] - ドイツのワーデフール外相は12日、北大西洋条約機構(NATO)加盟国は安全保障のために協力する必要があると述べた。また、トランプ米大統領が米国に帰属するべきだと主張するデンマーク自治領グリーンランドの将来について、グリーンランドとデンマークが決めるべきだという見解を示した。
ルビオ米国務長官との会談後に語った。
ワーデフール氏はルビオ氏との会談について、友好的で集中的な議論を行ったとし、欧州諸国と米国の同盟関係の重要性を強調するものだったと述べた。
ただ、トランプ氏がグリーンランドを支配しようとしていることには否定的な見解を示し、他の欧州当局者らに同調した。
ワーデフール氏は「北大西洋の安全保障はわれわれが団結し、協力することで初めて強化される」と記者団に語った。「グリーンランドとデンマークに関わる問題についてはグリーンランドとデンマークが決めることで、グリーンランドの人々が決めることでもある」と述べた。
グリーンランドを巡る対立は、NATOの将来に対する欧州の懸念を深めている。デンマークのフレデリクセン首相は、米国がグリーンランドを占領すれば、NATOは終わるだろうと述べている。
ワーデフール氏は、ウクライナの恒久的な平和確保に向けた取り組みにおけるNATOの重要性でルビオ氏と見解が一致しているとし、攻撃を受ける加盟国を防衛する義務を定めたNATO条約第5条の規定に両者ともコミットしていると語った。
「不確実性と危機の時期において、これは決定的に重要だ。ロシアに対して、NATO同盟を脅かすべきではないという明確なシグナルとなる」と述べた。
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
大手外資系コンサルをサポートする「秘書」20代~40代活躍中
株式会社アグロスコンサルティング
- 東京都
- 月給30万円~35万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員





