イラン抗議デモで16人死亡、500人超逮捕=人権団体
テヘランのバザールで12月30日撮影。REUTERS/WANA
Elwely Elwelly
[ドバイ 4日 ロイター] - イランで通貨安や物価高騰に対する抗議活動が全土に広がり、デモ隊と治安部隊が激しく衝突する中、人権団体は4日、1週間にわたる混乱で少なくとも16人が死亡したと明らかにした。
クルド人権団体Hengawは、抗議活動の開始以降少なくとも17人が死亡したと報告。人権活動家のネットワークであるHRANAは少なくとも16人が死亡し、582人が逮捕されたと述べた。
イラン警察トップは国営メディアに対し、治安部隊が過去2日間、抗議活動のリーダーらを逮捕の標的にしたとし、「仮想空間におけるリーダーの多くが拘束された」と述べた。
警察は、世論を混乱させることを目的とした抗議活動に関する「偽の投稿」を巡り首都テヘランだけで40人を逮捕したと明らかにした。
HRANAとタスニム通信によると、当局は抗議活動を促すオンラインアカウントの管理者を拘束した。
国営メディアによると、ペゼシュキアン大統領は内務省に対し、デモ参加者に対して「優しく責任ある」アプローチをとるよう指示し、「力ずくのアプローチでは社会を説得したり落ち着かせたりすることはできない」と述べた。
アレフ副大統領は4日、政府に欠点があることを認めると同時に、抗議行動を利用しようとしている人がいると警告。「若者が敵の罠にはまらないことを期待する」と述べた。





