米中、貿易交渉で大きな進展 課題も残る=NEC委員長

米ホワイトハウスの国家経済会議(NEC)のハセット委員長は25日、ここ数カ月で、中国との貿易交渉で大きな進展があったものの、引き続きかなりの作業が残っていると述べた。5日撮影(2025年 ロイター/Brian Snyder)
[ワシントン 25日 ロイター] - 米ホワイトハウスの国家経済会議(NEC)のハセット委員長は25日、ここ数カ月で、中国との貿易交渉で大きな進展があったものの、引き続きかなりの作業が残っていると述べた。
ハセット氏はFOXビジネスとのインタビューで、トランプ大統領と中国の習近平国家主席が、中国によるロシア産原油購入を含む幅広い問題について討議しているほか、グリア米通商代表部(USTR)代表とベセント財務長官がほぼ毎日、中国当局者と協議を重ねていると明らかにし、「数カ月前と比べて、非常に大きな進歩を遂げたと感じている」と語った。
その上で、貿易交渉には多くの議題があるとし、「中国が米農産物の購入を停止したという事実を非常に憂慮している」と述べた。
同時に「われわれは建設的な交渉を行っており、今から(11月終盤の)感謝祭までに大きな進展が得られると期待している」とした。