ロシアはウクライナ戦争に勝利とハンガリー首相、米ロ会談控え

8月12日、ハンガリーのオルバン首相(写真)は、15日に行われるトランプ米大統領とプーチン・ロシア大統領の会談を前に、ロシアはウクライナ戦争に勝利したと述べた。7月26日、ルーマニアのバイレトゥシュナドで撮影。Inquam photo提供(2025年 ロイター)
[ブダペスト 12日 ロイター] - ハンガリーのオルバン首相は12日、15日に行われるトランプ米大統領とプーチン・ロシア大統領の会談を前に、ロシアはウクライナ戦争に勝利したと述べた。
オルバン氏は2010年の就任以来、ロシアとの関係とウクライナへの軍事支援反対を巡って一部の欧州首脳から批判を受けている。
欧州連合(EU)加盟26カ国の首脳は12日、ウクライナは自国の将来を決める自由を持つべきなどとする声明を発表したが、22年2月のウクライナ侵攻後もプーチン氏と緊密な関係を維持してきたオルバン氏は、加盟国で唯一声明を支持しなかった。
オルバン氏はユーチューブのチャンネル「パトリオット」とのインタビューで「現状が終わりのない戦争状態であるかのような話になっているが、そうではない。ウクライナはこの戦争に敗北し、ロシアが勝利した」と述べた。
その上で「唯一の問題は、ウクライナの背後にいる西側諸国が、それが実現したことと、その全てからどのような結果がもたらされるかを、いつ、どのような状況下で認めるかだ」と述べた。