トランプ氏、スコットランド到着 英首相やEU委員長らと会談へ

トランプ米大統領は25日、英北部スコットランドに到着した。(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
[エディンバラ/ロンドン 25日 ロイター] - トランプ米大統領は25日、英北部スコットランドに到着した。29日まで滞在し、スターマー英首相や欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長、スコットランド自治政府のスウィーニー首相らと会談する。
トランプ大統領は到着後記者団に対し、スターマー首相との会談はすでに合意した米英貿易協定に関する「祝賀会」で、協定に関する作業を継続するわけではないと語った。同協定が「双方にとって素晴らしい合意だ」とも述べた。
フォンデアライエン委員長とは27日に会談する見通し。トランプ大統領は、EUとの貿易協定合意の可能性は「五分五分」との考えを改めて示した上で、合意が成立すれば、自身の政権による最大の貿易協定になるだろうと述べた。
これに先立ちフォンデアライエン氏はXへの投稿で「(トランプ)大統領と有意義な電話会議を行い、双方の貿易関係をいかに強固に維持するかについて27日に協議することで合意した」と述べていた。
EU当局者や外交官によると、EUと米国は今週末にも貿易協定の枠組みについて合意する可能性があるという。
トランプ氏はまた滞在中に、スコットランドのターンベリーとアバディーンにある自身のゴルフ場を訪問する計画という。