スコットランド警察、トランプ米大統領訪問に向け事前準備

スコットランド警察は9日、トランプ米大統領が今月同国を訪問する可能性があることを受け、警備準備を進めていることを明らかにした。写真は6月、ホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
[ロンドン 9日 ロイター] - スコットランド警察は9日、トランプ米大統領が今月同国を訪問する可能性があることを受け、警備準備を進めていることを明らかにした。トランプ氏の訪英は昨年の米大統領選以来初となる。
スコットランド警察のボンド副本部長は「(訪問の)公式な確認はまだ行われていない」とした上で、重要な警備活動となることを想定して事前に準備することが大切だと述べた。
トランプ氏は、今年後半に2度目の英国公式訪問を予定しているが、英国側はまだ日程を設定していない。また、スコットランド訪問の日程も発表されていない。
トランプ氏はスコットランドにゴルフコースを2つ所有している。前回2018年の訪問時には抗議活動が発生し、警備に5000人以上の警察官が動員された。