米テキサス州洪水の死者43人に、子ども15人犠牲 捜索活動続く

米南部テキサス州中部で豪雨により4日発生した洪水で、これまでに子ども14人を含む32人の死亡が確認された。テキサス州コンフォートで5日撮影(2025年 ロイター/Marco Bello)
Rich McKay Andy Sullivan
[5日 ロイター] - 米南部テキサス州中部で豪雨により4日発生した洪水で、これまでに子ども15人を含む少なくとも43人の死亡が確認された。氾濫したグアダルペ川近くのキャンプ場にいた少女27人を含め行方不明者も多数おり、懸命の捜索・救助活動が続いている。トランプ大統領はアボット・テキサス州知事の支援要請に応じると姿勢という。
トランプ大統領は5日、メラニア夫人とともに犠牲者のために祈っているとSNS(交流サイト)に投稿した。
アボット州知事は会見で、トランプ大統領に災害宣言を要請したと述べた。ノーム米国土安全保障長官は、トランプ氏が要請に応じるだろうと述べた。
現地当局によると、グアダルペ川周辺では850人以上が救助された。川周辺では水位が下がり始めているという。この川は1987年にも氾濫し犠牲者が出ている。