G7、国際最低課税から米企業除外で合意 「報復税」見送り受け

主要7カ国(G7)は28日、国際最低課税に関する合意の一部条項から米企業を除外する案を支持することで米国と合意したと発表した。写真はカナダ・ケベック州で3月撮影(2025年 ロイター/Mathieu Belanger)
[28日 ロイター] - 主要7カ国(G7)は28日、国際最低課税に関する合意の一部条項から米企業を除外する案を支持することで米国と合意したと発表した。
議長国カナダが発表した声明によると、米国が税制・歳出法案から報復課税条項「899条」を削除することに同意したのを受け、「サイド・バイ・サイド」と呼ぶシステムを設ける。この計画は最低課税に関する米国の既存の法律を認識するものとしている。
トランプ米大統領は1月の大統領令で、国際的な最低法人課税に関する合意は米国に適用されないと表明し、バイデン前政権が2021年に約140カ国と合意した枠組みから事実上離脱した。
トランプ氏はまた、21年の合意に基づき米企業に課税する国に対し、報復税を課すと表明。米国で事業を展開する多くの外国企業に打撃になると懸念されていた。
*写真が正しく表示されなかったため再送しました
-
経験1年必須/ITコンサル/SE/Sierからコンサルタントへ/外資系プロジェクト有/残業少
株式会社ノースサンド
- 東京都
- 年収500万円~1,600万円
- 正社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「看護師」/「東京都/豊島区」外資系メーカー オペ立ち合い・医局説明会等「EPL2508-EPI」
株式会社EPファーマライン
- 東京都
- 年収480万円~580万円
- 正社員
-
LC/MS/外資系企業でのプリセールス/メーカー/Excel
株式会社スタッフサービス
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員