アングル:中国の小規模銀行再編、健全化の道遠く 統合後に体力低下
写真は人民元紙幣。2015年8月、北京の市場で撮影。REUTERS/Jason Lee
[12日 ロイター] - 中国が金融システムの安定に向けて進めてきた小規模銀行の再編が試練に直面している。8兆ドル規模の小規模銀行の経営リスク回避を目的に、ハイペースで統合を推進してきたが、最近合併した銀行の多くはこの1年間に利益が減少し資本バッファーが縮小したことが、ロイターのデータ分析で明らかになった。
活発な統合は、銀行免許の取り消しでも見て取れる。大手国有証券の中国国際金融(CICC)の報告書によると、銀行免許の取り消し件数は2024年の198件から、25年は1―11月に少なくとも350件に増加した。
公式データによると、こうした統合は58兆ドル規模の銀行部門の約14%を占める3600以上の地方銀行と信用組合の広範なネットワークを主な対象としている。
これらの小規模銀行は主に負債を抱えた地方政府に支援されており、短期金融市場や銀行間借り入れを通じて大半の資金を調達しているため、一部が破綻した場合は国内の金融安定性を脅かす可能性がある。
ロイターが公表された財務報告書を調べた結果、24年に経営難に陥った経営規模のより小さな銀行を吸収合併した20の小規模地域銀行のうち、13行が25年半ばまでに利益の伸び率の低下、利益の減少、または損失のいずれかを報告した。
データによると、14行は合併後に自己資本比率が悪化していた。
大半の小規模銀行にとって経営上の問題となっているのが不動産部門の流動性危機や経済成長の鈍化だ。
「不良債権を認識し償却しなければ、合併・買収だけで不良債権数を減らせられない。不良債権リスクをただ希薄化させられるだけだ」と、ゲーブルカル・ドラゴノミクスの中国金融アナリストのシャオシー・チャン氏は述べた。
「地方銀行は一般的に地方政府に帰属する。合併・再編されても、なお不良債権を吸収できなければ、地方政府が再び救済支援を提供する可能性が高い」と語った。
中国人民銀行はコメントを控えた。金融監督当局の国家金融監督管理総局はコメント要請に応じなかった。
<金融安定性の弱いリンク>
国家金融監督管理総局の李雲沢局長は10月の金融会議で、中国は「量を減らして質を向上させながら中小金融機関の合併・再編を着実に体系的に推進する」と述べた。
ロイターは過去12カ月間の規制当局および企業の提出書類に基づく試算で、少なくとも290の中国の地方銀行および農村信用機関が24年に経営規模のより大きな地方銀行に合併されたと2月に報じた。
これらの小規模金融機関は特に国内の経済的発展が遅れた地域で資産の質や資本基盤、企業統治で問題を抱えており、中国の金融安定性の「弱いリンク」と広く見なされている。
こうした課題を浮き彫りにするかのように、北部・山西省の財政省が支援する地方銀行の山西銀行は「高リスクの村の銀行」(地元国有メディア)とされる4つの農村金融機関を吸収合併した後、24年の利益が90%以上落ち込んだ。中国南部・広東省を拠点とする地方銀行の東莞銀行も、2つの地元の農村金融機関を吸収合併した24年の純利益が8.2%減少した。
4月に公表された財務報告書によると、24年末の不良債権比率は山西銀行が2.5%、東莞銀行は1.01%でそれぞれ前年の1.74%、0.93%から上昇した。
ロイターはコメントを求めて山西省政府に電話をかけたが応答はなかった。山西銀行と東莞銀行はコメント要請に応じなかった。
<救済を待つ>
江蘇省のある都市商業銀行の融資担当者によると、経営が比較的健全な銀行は、地方政府が問題銀行リストに挙げる小規模金融機関を買収する際、規制当局の指導に従うよう求められる。ただ、利ざやと資本バッファーを守るため、与えられた選択肢の中から選ぶことは認められている。
過去数年にわたる統合の動きにもかかわらず、地方銀行の資産の質を巡るリスクも、大手銀行と比較してまだ高い水準にある。
公式データによると、25年9月末時点の不良債権比率は都市商業銀行が1.84%、農村商業銀行が2.82%で、大手国有銀行や大手商業銀行の1.22%水準を大きく上回っている。
中国の規制当局は過去に金融の安定性を確保するため、大手国有銀行を活用して経営規模が小さく経営難に陥った銀行を救済してきた。
JDドット・コムのオンライン資産取引プラットフォームによると、一部地域の農村金融機関は資本の質が低下して事業融資や住宅ローンがデフォルト(債務不履行)に陥り、担保物件の売却を加速させている。
ある国有銀行の支店長は匿名で、統合の動きがモラルハザードも生んでいると指摘。「弱い金融機関は横になって救済されるのを待っているだけだ」が、経営状況のより健全な銀行がこうした金融機関の問題に引きずり込まれている、と述べた。





