自動車部品マレリ、米連邦破産法11条を申請 日産など顧客

6月11日 自動車部品大手のマレリは11日、米連邦破産法第11条(チャプター11)の適用を申請したと発表した。写真はマレリのロゴ。2020年7月、群馬県邑楽町で撮影(2025年 ロイター/Naomi Tajitsu)
[東京 12日 ロイター] - 自動車部品メーカーのマレリホールディングスは11日、米連邦破産法第11条(チャプター11)の申請手続きを開始したと発表した。米投資ファンドKKR傘下のマレリはここ数カ月、債務の私的整理を債権者と協議していたが、裁判所の管理のもとで再生を目指す。
裁判所への提出資料によると、負債総額は約49億ドル(約7000億円)。
マレリはつなぎ融資11億ドルの確約を得たほか、債権者の約80%が債務再編に同意したと発表。有担保負債の全額が帳消しになるという。同社は、破産法申請による事業への影響は全く見込んでいないとした。
マレリは日産自動車の子会社だったカルソニックカンセイが前身。KKRが買収し、フィアット・クライスラー(現ステランティス)傘下にあった伊マニエッティ・マレリと統合して2019年に誕生した。日産やステランティスなど取引先の業績が低迷したことで経営不振に陥っていた。
日産はコメントを発表し、「マレリが安定した事業運営を維持できるように支援を行うとともに、マレリの他の顧客とも連携してサプライチェーンを注視し、その安定化に努める」とした。
みずほフィナンシャルグループは、マレリと一部子会社に対する債権の回収が不能、あるいは遅延する恐れがあると発表した。債権額は今年3月末時点で2376億円。必要な引き当てをしており、業績への影響は軽微という。
マレリは22年6月にも日本で民事再生手続きの申請を東京地裁に申請し、再建を進めてきた。その際の負債総額は1兆1856億円(20年12月末時点)と、製造業では過去最大の負債額だった。