インド、EV関税軽減と引き替えに国内製造促進策 テスラは消極的か

6月2日、インドの重工業省は、国内での電気自動車(EV)製造向け投資を条件に輸入EVへの関税率を大幅に引き下げるEV製造促進策を発表した。写真はニューデリーを走行する電気自動車。2023年8月撮影(2025年 ロイター/Anushree Fadnavis)
[ニューデリー 2日 ロイター] - インドの重工業省は2日、国内での電気自動車(EV)製造向け投資を条件に輸入EVへの関税率を大幅に引き下げるEV製造促進策を発表した。
5億ドル程度をインド国内でのEV製造に投資すると確約した企業は、現在70%の関税が課されている輸入EVを一定の台数、15%の軽減税率で輸入できるようになる。適用を受けた企業はインド国内に製造施設を設置し、承認から3年以内に操業を始め、一定の現地調達要件を満たすことが求められる。
タタ・モーターズやマヒンドラ・アンド・マヒンドラなど国内EVメーカーは既にEV製造に数億ドルを投資したほか、さらなる投資も計画しており、関税引き下げに反対するロビー活動を展開していた。
クマラスワミ重工業相は2日、記者団に対し、今回のEV製造促進策が主な対象として想定していた米EV大手テスラについて「実際のところわれわれは(テスラが今回の政策に関心を持つことを)期待していない(中略)彼らはインドでの製造に関心がない」と述べた。メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン(VW)、現代自動車、起亜自動車などはインドのEV製造促進策に関心を示しているという。
インドは2024年の自動車総販売台数430万台に占めるEVの比率がわずか2.5%だった。政府はこの比率を2030年までに30%に引き上げることを目指している。