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次のキーテクノロジーは音声、次の覇者はAmazon
レスポンスタイム短縮で山を超えた
なぜここまでの大ヒットになったのだろうか。この記事は、Echoの音声コマンドに対する反応時間(レスポンスタイム)がキーになっていると指摘している。
その当時のレスポンスタイムは、最先端の技術を持つところでも、約3秒。AmazonのCEO、Jeff Bezos氏はそれを1秒に短縮するように開発チームに命じたという。
Bezos氏は、Appleの故Steve Jobs並みのワンマン経営者として業界内で有名な存在。何十年も対話エンジンに取り組んできた企業や大学の研究所でも3秒以下のレスポンスタイムを実現できないというのに、開発を始めたばかりのチームにBezos氏は1秒に短縮するよう命じた。開発チームは驚愕したという。
開発チームは、できるだけ多くのデータを集めて改良を繰り返すという地道な作業を繰り返し、最終的には約1秒に短縮することに成功したのだという。
またレスポンスタイムだけではなく、マイクの性能も優れているようだ。僕自身はまだEchoを実際に利用したことがないので分からないが、実際にEchoを取り寄せて研究したロボットベンチャーの社長によると、マイクの指向性が半端ないのだという。部屋の隅から発声しても、子どもたちが走り回る騒々しい部屋でも、「Echo、〇〇して」というコマンドを聞き分ける。人間の耳は、雑音の中から人の声だけに集中して聞き取る能力があるが、Echoにも同様の能力が搭載されているようだ。
人間の声を聞き分けて、すばやく反応する。この当たり前のことが、できるようになったことで、音声がキーボードを超える入力装置として評価され、Amazon Echoが爆発的に売れ始めたということだ。やはり消費者は、ストレスなく使えるレベルの音声入力技術を心待ちにしていたのだろう。
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