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ハリウッドの白人偏重「ホワイトウォッシング」は変えられるか?
それに引き続き、原作者がホワイトウォッシングを拒否した映画がある。
『クレイジー・リッチ・エイジアンズ(Crazy Rich Asians)』(2018年公開予定)は、ハリウッド映画なのに、キャスト全員がアジア系の俳優だという。
映画の原作は、シンガポールを中心にした中国系アジア人のスーパーリッチを描いた『Crazy Rich Asians』という小説だ。作者はアメリカ在住の作家ケヴィン・クオンで、この小説に登場するような由緒ある家系のようだ。そして、11歳まで過ごしたシンガポールでの体験が活かされているという。
小説の主人公レイチェルは、幼いころに母と一緒に中国本土からアメリカに移住した「中国系アメリカ人」だ。現在は有名大学で経済学教授をしている。2年つきあっている恋人のニックは、イギリスの大学で教育を受けた中国系シンガポール人で、同じ大学の歴史教授を務めている。
ニックの親友の結婚式に出席するためにシンガポールを訪れたレイチェルは、彼の家族が大富豪だということを初めて知らされる。そして、家系や富にこだわる彼らの価値観に戸惑い、予想もしなかったような差別やいじめにあう、というものだ。
この小説に出てくる裕福な中国系シンガポール人は、「有名なブランド品を身につけるのは貧乏人。デザイナーの来年のコレクションでないと流行遅れ」とみなしてひとつの服に何千万円も費やし、由緒ある英国のホテルが人種差別をしたら、ホテルごと買い取ってしまうレベルの「クレイジー・リッチ」だ。その金銭感覚は、収入格差が激しいアメリカの「富豪」の感覚も超えている。
よく「女性小説」と呼ばれる娯楽小説のジャンルに属する本なのだが、アメリカで爆発的に売れ、続く2作もすべてニューヨーク・タイムズ紙ベストセラーリストに入った。
これだけ注目されたら、当然のように映画化がもちかけられる。
だが、最初にクワンに映画化をもちかけたハリウッドのプロデューサーは、レイチェルを白人にしたがった。
そこでクワンは「あなたは要点をすっかり見落としてますよ」と断った。
クワンの言うとおりだ。
この小説は、「全員が中国人」であることが重要なのだ。
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