
ベトナムと日本人
国民も政府も「新型コロナ封じ込めが先決」と一致して成功したベトナム
ベトナムの新型コロナ第三波は来るのか?
国際線の再開、国内航空の再開、南部ホーチミンでのバーやクラブなどの営業再開、第二波の発生地ダナンでの飲食店の通常営業再開など、今回は全国規模の社会隔離をせずに第二波の発生から1か月半程度で抑え込みに成功しつつあるベトナム。
しかし、国際線の再開で感染者が入国する可能性はゼロじゃない。しかし海外からの観光客の受け入れを再開しなければ観光業界が確実に崩壊するだろう。しかし受け入れると感染は免れない。。。しかし、しかし。。。と日本人はついネガティブに考えてしまうのが悪い所。
日本政府の新型コロナの感染対策から、日本人は迅速で的確な決断が得意じゃない事が改めて世界中に知られてしまいました。
それに比べて第一波・第二波で迅速・的確な判断でコロナを封じ込めるベトナム。
勇気があり、安心を与えてくれるその対応をベトナムで実際に経験すると、もし第三波が発生した時にも的確な政策で封じ込みをしてくれるだろうという「頼りになる」予感と、どんなアフターコロナの復活策をしてくれるのか?という期待をベトナムにしてしまいます。
人口の平均年齢が30.5才のとても若いベトナム国家。
その新しい思考と行動力でより良いベトナムと世界との関係づくりに期待したいです。
▪️本記事の執筆者・ヨシヒロミウラは、
ベトナムおよび東南アジアを軸に、社会・経済・文化の変化についての考察を
個人サイト yoshihiromiura.comにて継続的に発信しています。

- ヨシヒロミウラ
北海道出身。ベトナム在住。武蔵大学経済学部経営学科卒業(マーケティング)。日本とベトナムを行き来する食、教育、人材等のビジネスの現場に関わりながら、現在進行形のベトナム社会を主なフィールドとし、アジア都市の経済・制度・文化の相互作用を観察し、思考、日本語で記録している。
個人ブログ:yoshihiromiura.com
X:@ihiro_x























































