World Voice

powerd_by_nw

シリコンバレーエンジニア・酒井潤のキャリア思考法

酒井潤|アメリカ

複業のススメ

書籍「複業の思考法」©︎PHP研究所

UdemyとYouTube

私は、アメリカ給与ランキング4位の会社でソフトウェアエンジニアとして働きながら、複業もいくつか行っています。

というのも、本業はきっかり短時間で切り上げるので、時間的な余裕があるのです。
現在はリモートワークですし、新型コロナウイルス感染拡大が始まる前も16時には会社を出ていました。

複業の中で、もっとも比重が大きいのは「Udemy(ユーデミー)」による動画教材配信です。おもに、プログラミングの学習動画をアップしています。

Udemyは約150000種類のオンラインビデオコースから、自分の学びたい動画を購入できるプラットフォーム。
日本では、あのベネッセがパートナーとなり広めているサービスです。プログラミングだけでなく、ビジネススキルやスポーツ、カメラなどジャンルは多岐にわたっています。

私はここに約20のコースをアップしており、受講者は63000人を超えました。現在、Udemyによる収益は4000万円を突破しました。

ほかにも、YouTubeチャンネル「シリエン戦隊JUN TV」を開設しています。
こちらはまだ始めてから半年ほどですが、登録者数は6000人を突破しました。収益はUdemyほどではありませんが、動画の撮り方を工夫したり、Twitterで寄せられた質問に答えるなどして改善を加えています。

複業の思考法

スクリーンショット 2020-09-04 9.23.51.png

なぜ、本業である程度稼げているのに、複業に一生懸命になっているのか。

そう思われる方もいらっしゃると思います。

シリコンバレーは収入も大きいですが支出も大きいので、ある程度資産ができたら物価の安い国へ移住しようと考えているのです。

私にとって「お金=自由にできる時間」。その自由を出来るだけ早く実現するために、私は複業をしています。

移住計画については、また後日ブログに書きたいと思います。

今の日本の年収と物価や情勢を見ていると、副業しないサラリーマンは生涯で赤字になる可能性があると私は考えています。
これは私の考えなので、「副業しないでもいい」と思っている方に無理強いするつもりはありませんが...。

このブログを読んでくださったのをきっかけに、少しでもキャリアの構築について真剣に考えていただけたら幸いです。

***

▼私のキャリア論をまとめた書籍「シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える複業の思考法」が発売中です。
本ブログよりも詳しく知りたい方は、お近くの書店さんやAmazonで是非チェックしてみてください。

取材・構成 ▶︎ 中﨑史菜

 

Profile

著者プロフィール
酒井潤

サッカー大学日本代表に選抜されるも怪我でJリーガーの道を断念。大学卒業後、エンジニアに転向し2005年ハワイで起業。米国にて複数社勤務後、現在は全米給与ランキング4位の米国スプランクにてソフトウェアエンジニアとして勤務。副業としてUdemyやYoutubeでも稼いでおり、書籍「副業の思考法」(PHP研究所)ではそのノウハウや人生論を紹介している。

Twitter: @sakaijun

Youtube: シリエン戦隊JUN TV

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ