トランプは「プロの扇動者」と決めつけるが...ICEが射殺した女性は本当に「テロリスト」だったのか
Dangerous Rhetoric
1月7日にICE職員が女性に発砲し死亡させた事件の現場(ミネアポリス) CHRISTIAN ZANDERーNURPHOTOーREUTERS
<トランプ陣営は「極左」のせいと非難したが、拡散された殺害時の動画をみると、それが嘘なのは一目瞭然だ>
2020年に黒人男性のジョージ・フロイドが白人警官による暴行で死亡し、BLM(黒人の命は大事)運動の発端となった米ミネソタ州ミネアポリスで1月7日、再び衝撃的な事件が起きた。車を運転中の女性が移民関税執行局(ICE)の職員に発砲され、死亡。その状況を捉えた動画がSNSで拡散されたのだ。
だが、ドナルド・トランプ米大統領は自身のSNSで、「女性は明らかにプロの扇動者だった。(ICEの職務を)妨害して抵抗し、暴力的かつ故意にICE職員を車でひいた。職員が発砲したのは自衛のためとみられる」と主張し、こう続けた。「こんな事件が起きるのは、極左が毎日のようにICE職員を攻撃し、標的にしているからだ」
動画を見れば、この説明は嘘だと分かる。地元紙がレネー・ニコール・グッド(37)と報じた被害女性は、ICE職員を車でひいてはいなかった。職員がいる方向と逆に車を発進させた後、職員から車内に数回発砲されていた。
にもかかわらず、MAGA(アメリカを再び偉大に)派は、被害女性は脅威を与えたのであり、殺害されたのは致し方ないという見解を事件直後から発信し続けている。
米国土安全保障省は公式声明で、「暴徒の1人が自身の車を武器化し、法執行官をひこうとした。これは国内テロ行為だ」と主張。FOXニュースのコメンテーター、トミ・ラーレンは、「(民主党の)指導者らが極左の活動家に平和的な行動を促していれば、こんな対立は起きなかった」と発言した。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員





