寒すぎて「あるもの」が次々爆発...スーパーの外で撮影された「衝撃の光景」映像にネット騒然
Man’s Viral Video Demonstrates Just How Cold It Is in Illinois Right Now
二酸化炭素が含まれる炭酸飲料は華氏30度(摂氏マイナス1度)前後で凍る。
食に関する話題を幅広く扱うオンラインメディア「フードリパブリック(Food Republic)」の報告によれば、液体が凍ると最大で体積が9%膨張する可能性があるという。フタが密閉された状態だと、二酸化炭素の逃げ場がなくなり、内部の圧力が高まり最終的にボトルが破裂する。
今回まさにその現象が起きた。
「ボトルのキャップが弾ける音が聞こえました。動画でも、凍ったコーラの"スノーボール"が地面に散らばっているのが確認できると思います」
この映像を名付け子に送ったところ、「TikTokに投稿すべき」と言われたという。
「まさか200万回再生されるなんて思いもしませんでしたが、投稿から6日でそれだけ再生されたんです!」
ジョーンズの動画は大きな反響を呼び、7日までに210万回以上再生され、26.7万件超の「いいね」を集めている。ユーザーからは質問が殺到し、ある視聴者は「なんで外に置いてあるの?」と素朴な疑問を投げかけた。
「こんな極寒でソーダを外に放置した責任者って誰?」と問う声や、「映像がなければ信じられなかった」と述べるユーザーも。
別の視聴者は自身の体験を共有した。
「ビールの配達をしてるけど、去年のマイナス20度の日、運んでたビールの一部とノンアル飲料の全てがトレーラー内で爆発してた。ハンドリフトでパレットを動かしてるときは、戦場にいるみたいだったよ!」
【関連記事】
【動画】寒すぎて「ドアが閉まらない」...NYの鉄道を襲った「まさかの事態」と「雪まみれの車内」映像が話題に
【動画】ゆっくりと傾いて、崩壊は一瞬...高さ35mの「自由の女神」像が崩れ落ちる「衝撃映像」にSNS震撼、ブラジルの嵐で
アマゾンに飛びます
2026年1月13号(1月6日発売)は「AI兵士の新しい戦争」特集。ヒューマノイド・ロボット「ファントムMK1」がアメリカの戦場と戦争をこう変える
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






