イスラエル国内でも、全国でハマスとの戦闘終結求める抗議活動発生

8月17日、イスラエルで、ネタニヤフ首相に対してイスラム組織ハマスとの戦闘を終結し、パレスチナ自治区ガザでハマスに拘束されているイスラエル人の人質の解放を求める数千人規模の全国的な抗議活動が展開された。写真はイスラエルのラトルンで高速道路を封鎖するデモ参加者ら(2025年 ロイター/Ronen Zvulun)
イスラエルで17日、ネタニヤフ首相に対してイスラム組織ハマスとの戦闘を終結し、パレスチナ自治区ガザでハマスに拘束されているイスラエル人の人質の解放を求める数千人規模の全国的な抗議活動が展開された。
参加者はイスラエルの国旗を振りかざし、人質の写真を掲げ、笛や自動車のクラクション、ドラムの音を響かせながら行進した。参加者の一部は高速道路などを封鎖し、首都エルサレムと商都テルアビブを結ぶ幹線道へも進入して車の通行を阻止した。
イスラエルの警察は17日午後2時(GMT1100)時点で38人の参加者を拘束したと発表。道路を封鎖していた一部の参加者は警官と小競り合いを起こし、警官に連行された。
ネタニヤフ氏は内閣のメンバーに対して「現時点でハマスを打倒せずに戦争の終結を呼びかけることは、ハマスの立場を硬化させ、人質の解放を遅らせるだけではない。(ハマスによるイスラエルへの大規模攻撃があった2023年)10月7日の惨劇が何度も繰り返されるだけだ」と主張した。
人質のマタン・アングレストさんの母親、アナト・アングレストさんはテルアビブの公共広場での記者団に対して「本日は最も重要な価値である『命の尊厳』を思い出すため、全てを止める日だ」と語った。
ハリウッド映画「ワンダーウーマン」で主演したイスラエルの俳優、ガル・ガドットさんもテルアビブで人質の家族と面会した。
一部の企業や団体はこの日に先立ち、人質の家族が呼びかけた全国的な抗議活動への従業員の参加を許可すると表明した。一部の企業は休業したものの、イスラエルでは日曜が平日のため多くの企業は営業した。学校は夏休み中で影響はなかった。
ガザの保健当局によると、イスラエルのガザ攻撃で6万1000人を超えるパレスチナ人が死亡。今月16日には29人が死亡したと17日に発表した。
一方、ハマスがイスラエルを攻撃した際には約1200人が死亡し、251人がガザに連行された。ガザで武装勢力に拘束されている人質は50人おり、イスラエル当局はうち約20人が生存していると推定している。
戦闘により、ガザで400人を超えるイスラエル兵が命を落とした。
テルアビブでの集会に参加した最大野党「イェシュ・アティド」のヤイル・ラピド党首は「X」で抗議活動への支持を表明し、「本日イスラエルの団結のために外出した人々の素晴らしい精神が、この国を強固にする唯一の方法だ」と投稿した。


アマゾンに飛びます
2025年8月26日号(8月19日発売)は「台湾有事 そのとき世界は、日本は」特集。中国の圧力とアメリカの「変心」に強まる台湾の危機感。東アジア最大のリスクを考える
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら