ハーバード大学にいられなくなった留学生、中国の大学が「無条件で受け入れ」
Chinese College Gives Harvard International Students 'Unconditional Offers'

ハーバードに入学を認められた優秀な人材なら、香港科技大学(写真)だけでなく世界の他の大学も欲しがろうだろう Hong Kong University of Science and Technology
<「ハーバードは中国の準軍事組織の構成員を受け入れている」等々のトランプ政権の批判を受け、中国が動いた。高等教育機関を舞台にした米中覇権争いの側面も>
アメリカのハーバード大学がトランプ政権から留学生の受け入れ資格を停止されたことを受け、香港科技大学は5月23日、ハーバード大学にいられなくなった留学生を「無条件で」受け入れると発表した。
ハーバード大学はアメリカで最も長い歴史を誇り、財政的にも最も豊かな大学だ。だがカリキュラムなどに関するトランプ政権の要求を拒んだために、政権との対立が続いている。ドナルド・トランプ政権は、ハーバード大学を始めとする名門大学に対し、極左や反ユダヤ主義的な動きがはびこっているとして締めつけを強めている。
ハーバード大学の広報担当者は本誌に対し、今回の政府の措置は違法だとしたうえで「外国から学生や研究者を受け入れ続けるために全力で取り組んでいく」と語った。ハーバード大学は、「多様性、公平性、包摂性(DEI)」の推進を止めることなどを拒み、20億ドルを超える助成金が凍結された問題と同様、留学生受け入れ資格停止でも政権を提訴した。
香港科技大学の発表は、中国政府がトランプ政権の今回の措置を批判した直後に行われた。ハーバード大学では1000人を超える中国人留学生が学んでいる。
今回の措置に対しては、外国の優秀な人材がアメリカに来なくなると批判の声も上がっている。香港科技大学の対応は、留学先としてアメリカよりも中国や香港やそれ以外の地域の名門大学を選ぶ学生が増える可能性を示している。