対中関税引き下げに騙されるな...能無しトランプの場当たり的な「素人芝居」に振り回される企業の悲哀
The Amateur Hour Presidency: Tariffs, Trade, and the High Cost of Chaos | Opinion
関税戦争一時停戦の合意はトランプ流統治スタイルによる失策?
今回の合意を美化するのはやめたほうがいい。戦略と呼べるような代物ではないからだ。最初から勝ち目がなかった勝負だとようやく気付き、慌ててリセットボタンを押しただけだ。
そしてこれは、国家運営の失敗という大きな問題の1つの典型でもある。切りかかり、燃やし、脅して、そのツケが現れ始めたら後退するという、トランプ流統治スタイルをそのまま体現している。
関税は地政学リスクの盤上で自由に動かせるおもちゃの兵隊ではない。雇用、物価、長期的な計画に影響を及ぼす現実的な経済的手段だ。
にもかかわらず、トランプ大統領の下で、関税政策は政治的な見世物になってしまった。グローバルサプライチェーンや国際外交の仕組みを理解しないままに、中国に強硬な姿勢を見せるための手段として振り回している。
その結果、企業が計画を立てられず、投資家が見通しを立てられず、消費者が文字通り代償を支払わされるという意味不明な環境が生まれた。
中国製品に対する145%もの関税を支払わされてきたアメリカの輸入業者に尋ねてみればいい。トランプが引き起こした経済的混乱は絵空事ではなく、現実の話だ。
巨額の支払いが発生し、利益は圧迫され、事業の根幹を揺るがす決断――従業員を解雇するのか、商品価格を引き上げるのか、それとも生産を海外に移すのか――を次々と迫られている。
そして最後には、この巨額関税の下でビジネスを継続できるのかという問いに突き当たっている。多くの輸入業者にとって、その答えは「ノー」だ。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
人事・総務事務/外資系製造メーカーでの人事労務@芝公園
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 年収400万円~450万円
- 正社員
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/年休120日/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~45万8,000円
- 正社員